今週はサッカーについてまとめていきます。

 その前に・・・

 満開の梅の木に鶯色の鳥を見つけたので、慌ててスマホを向ける・・・

<東京都町田市内で2024年3月3日撮影、以下同じ>

 実は2月初旬から、近所の梅の木(複数)に鶯色の鳥(私の目にはメジロと見えた)が留まっているのは目撃していたのだが、なかなかシャッターチャンスに恵まれず、撮影はダメかなと諦めかけていたところ。

 この写真にもその鳥は微かに写っています。

 近づいて倍率を上げて撮ってみると・・・

 よし、いたぞ!

 あれ? メジロじゃなくてインコかな・・・

 好天に恵まれた一日。だが、風は強い。北西の風。こりゃあ北陸は雪だな、と思いつつ・・・

 

 

町田の準備

 鶴川駅のスタジアム直通バス乗り場が、従前の報告とは異なっていました。

 鶴川駅北口改札を出ると足下にペイントがあります。

 で、右へ行くと

 来週には、左側の白い障壁はなくなっているかも知れません。ここにあった建物は完全に取り壊されました。

 ペイントに従って真っ直ぐ進みましょう。

 4番乗り場にスタジアム直通バスが来ます。オレンジ枠に連節バスが停まっているでしょう。

 連節バスは、土日には試運転をしているとのこと。運転手の練習なのでしょうか。

 

 普通のバス乗り場なんだけど、大丈夫かなあ。試合開催日にはボランティアの方々がおられるでしょうけれど。

 今週末に来られる鹿島アントラーズサポーターの皆様、ご協力よろしくお願いします。

 一昨年までの町田の監督ポポヴィッチ、一昨年までの町田の主力選手にして現日本代表・佐野海舟がそちらの一員として3月9日に町田に来られますが、町田サポーターはブーイングをしないとのルールがあります。なので大丈夫でしょう、

 ただ私は、歓迎の意味で、ブーイングをしたいのですが・・・

 赤いチームの性・・・

 

冬季開催はリスク高し

 3月3日の金沢は雨。北風も強かった。温暖化の進んだ近年でなく私の子供の頃であれば、間違いなく雪だったであろう。

 雨は霰(あられ)に変わり、それが積もって芝生が白く覆われたそうで、後半はオレンジ色のカラーボールが使用された。

 Jリーグは昨年12月、現行の春秋制(2月開幕12月終了)から秋春制(8月開幕5月終了)に2026年から移行することを決定しているが、冬期に北陸をはじめとする降雪地域でサッカーを興行として開催することのリスクが、図らずもこの日、示された。

 私はJリーグが始まった頃からこの秋春制には反対である。いろいろ言いたいことはあるのだが、もう決定してしまったことで詮ないので、私見を開陳することは遠慮する。

 ただ、Jリーグ内に地域対立を持ち込んでしまったことは否めないのが残念である。

 

 次は、応援したくなる良い選手たちについて・