昨日睡眠薬を22時に飲んだんだけど

全く眠くならなくて。

旦那と電話するも0時半に旦那就寝。

寝れないからTV観たり

音楽聴いたりするも眠れない!

朝5時になりもういいや!と思い

ベットから出ました。

洗濯回したり散歩行ったりして

健介さんにLINEを送る。

健介さん、おはようございます。

1人の女性として見ないでください(笑)

そんな魅力もない精神病んでる女ですよ?(笑)

結局一睡も出来ませんでした。

怠いですがデイケア行ってきます。

今日は診察があるんですが

新しい先生なので緊張してます。

良い先生だと良いなと思います。

健介さん、お仕事頑張ってくださいね!

と送りました。

そしたら直ぐに返信が。

ラテ子ちゃん、おはよう。

いやいや、ラテ子ちゃんは

充分魅力的な女性だよ。

自信持って!

眠れなかったのは辛いね。

○○先生に出して貰った薬が効かないんだね。

辛いね。あまり効かないようなら

病院行って追加で薬処方して貰ったらどうかな?

今日はデイケアなんだ。

無理しないようにね。

新しい先生きっと良い先生だよ!

心配しないでね。

言いたい事頑張って言おうね。

でも他の先生にときめかないでね(笑)

ではでは仕事頑張ってくるね!

ときました。

で、朝旦那と電話してデイケア行って

午前を過ごし昼も旦那と電話したり

和室で横になってたり。

診察が13時~で呼ばれたので

待合室に行きました。

どんな先生だろ。若いのかな?

年齢いってるのかな?

優しいかな?話聞いてくれるかな?

色んな不安がありましたが呼ばれて

診察室へ。おっ、若くて可愛らしい男の先生。

初めまして、○先生の代わりの○です。

宜しくお願いしますね。とにっこり

してくれました。優しそう…

調子はどうですか?と聞かれ

父が亡くなってから泣けない事や

ご飯食べれない事

不眠が酷い事を訴えました。

すると先生は、うんうん。と聞いてくれて

お父さん亡くなった実感わいてきた?

とか無理して泣かなくて良いよ?

とにっこりしながら言ってくれました。

徐々に実感がわいてくると思うし

今は無理しないでね。と言ってくれました。

ご飯が食べれない事も心配して

くださりました。1食でも良いから

食べれるようになると良いね。

簡単な物でも良いから

1食でも良いから徐々に食べれるように

なると良いね。とにっこりしながら

言ってくれました。

不眠の事も真摯に受け止めてくれて

お父さんが亡くなった事のストレスで

眠れなくなってる所もあると思うよ?

今診察は大学病院の○○先生に診て貰ってる

みたいだね。どんな薬出てるの?

と聞かれ以前は睡眠薬だけで5種類

出てたんですが一気に二種類に減らされて

不安の時の薬とか一切出してくれなく

なったんです。

と言うと、うーん、そうだね。

何でそんなに減ったか分かる?

と聞いてきたので説明をしました。

○○先生の辿りついた答えは

とりあえず睡眠薬だけ出して

様子みていきましょうと言われたんです。

と言うとなるほどね~。

でも不安の頓服位は出しといて欲しかったね。

辛くなった時の薬はいるよね。

と微笑みながら言ってくれました。

なので正直に2月に不安が酷い時

○○病院に行って不安の薬出して貰って。

と言うと

そっか、大学病院行く元気なかった?

と聞かれたので、はい。と言うと

でもねやっぱり薬は大学病院で処方してるから

しんどくても薬だけでも貰いに行って

欲しかったな。

他の病院に行くのはよくないよ。

ラテ子さんの気持ちも分からなくもないけど

これからは大学病院で貰うようにしてね?

と否定もせず受け入れてくださりました。

凄く優しい。

で、デイケアだけど無理しない範囲で

気分転換に来てくれたら良いよ。

家に居るより気晴らしにもなるし

規則正しい生活になるし

頑張ろうね!と笑顔で言ってくださりました。

他に不安な事とかある?

と微笑んで聞いてきてくれました。

診察時間既に10分は過ぎてました。

待ってる患者さんも4~5人いたはず。

でも…他の患者さんが…と言うと

気にしなくて良いよ、話したい事

あったら遠慮なく聞いて!

と言ってくれました。

凄く優しい。

あ、実は…と大学病院の先生にさえ

言ってない事も話して相談に乗って貰い

先生は、うんうんと頷きながら

話を聞いてくれ、意見を言ってくれました。

何だかんだで20分位診察室にいました。

大学病院ではいつも5分だから

凄く新鮮でした。大学病院の診察

2ヶ月分ですよね。

大学病院の先生は私が必死に話して

訴えてもスルーされた事も受け止めてくれて

本当に嬉しかったです。

聞いてくれる先生もいるんだ。

スルーしない先生もいるんだ。

感激しました。

次回3ヶ月後の診察ね

はい、お大事にね。

何かあったらいつでもデイケアの

スタッフに言ってね?

何なら診察もするから言ってね?

溜め込まないようにね。

と笑顔で言ってくれました。

本当に良い先生!

前の先生も優しくて良い先生だったけど

今日の先生も凄く優しくて良い先生でした。

次回の先生は前の先生の代わりに来てくれる

先生の診察になるみたいです。

この先生で良いんだけどなぁと思いました。

いつも診察は緊張して恐かったのに

どうしてこんなに晴々とした優しい気持ち

なんでしょう。

緊張してる私をほぐしてくれ

言いたい事を言わしてくれ

言うまで待ってくれて。感謝です。

診察が終わりタクティールケアへ。

副看護部長がしてくれるんですが

いつもラテ子さん、今日の調子はどうですか?

と優しく聞いてくださります。

実は眠れてなくて…と言うと

タクティールケアでリラックスして

眠れるようになったら良いですね!

と微笑んで言ってくれました。

とても気分転換になりました。

その後は卓球をしました。

楽しかったです。

で、デイケア終わって早めに帰って

確定申告しに行きました。

受付時間ギリギリだったので

待たされても10分位でした。

書き方を教えて貰おうと思ったら

こちらで入力しますよと言ってくれ

入力して貰いました。

で、医療費の合計額が合わないと

言われ、ここに表記されてる

金額じゃないですか?と言うと

あっ、そうですね、と言われ

簡単に終わりました。

無事に確定申告終わり家に帰りました。

で、ワンコの散歩に行き買い物に行き

ワンコの餌をやり今に至ります。

で、健介さんにLINEしました。

健介さん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

何人もの患者さんを診て尊敬してます。

私なんか魅力ないですよ(笑)

今日診察して貰ったんですが

凄く優しい先生で聞き出すのが

上手で話したい事話せてスッキリしました。

明日楽しみにしてますね。

また話聞いてください。

とLINEしたら5時半頃電話が鳴りました。

もしもし?ラテ子ちゃん!お疲れ様!

診察良かったじゃん!

ラテ子ちゃん話したら伝わったでしょ?

と言われ

健介さん、お疲れ様です。

はい、ありがとうございます。

話せて良かったです。

伝わる診察なんて久々だったので

感動しました。と言うと

普通はそうなんだよ(笑)

と言われ、ですね(笑)

と言いました

明日仕事6時頃に終わるから

多分7時前になるかな?

楽しみにしてるね。

ラテ子ちゃん食べれない食材って何かある?

と言われたので

仕事終わりで疲れてるのに

すみません。お待ちしてますね。

私も楽しみにしてます。

食べれない食材ですか?生トマトですかね(笑)

と言うと

トマト食べれないんだ(笑)

お子ちゃまだなぁ(笑)

とからかわらたので

子ども扱いしないでくださいっ

私もう33ですよ!と言うと

ごめんごめん、可愛らしいなと思って。

トマト入れないようにお願いしとくね。

ラテ子ちゃんは子どもじゃないよ!

魅力的な女性だもんね!と言われました。

ありがとうございます。

褒めても何も出ませんよ!

と言うと、ラテ子ちゃんの笑顔が見れたら

それで良いよ。

とマジなトーンで言われたので照れました。

ありがとうございます。

とだけ言いました。

じゃあ明日楽しみにしてるね!

ラテ子ちゃんの声聞いたら

しんどかった仕事の疲れも吹っ飛ぶよ!

ありがとね。と言われたので

私も楽しみにしてます。

私の声なんかで疲れとびます?(笑)

と言うと、うん、とぶよ。

と言われました。…じゃあまた明日。

またね、ラテ子ちゃん。

と言われたので

はい、また明日。

ではまた健介さん。

と言って電話を切りました。

緊張してきたなぁ。

会いたいような

会いたくないような…

旦那に隠れて会うのが後ろめたいけど。

明日は訪問看護だな。

今日は眠れるかな?

眠れますように。