こんにちは。アサーティブヒューマンセンターです。

 

新型コロナウイルスの影響が広がっていますね。学校の休校やイベントの中止、仕事が生活の急激な変化に不安と戸惑いを感じている方も多いと思います。こんな時だからこそ、できる範囲で自分なりの楽しみを見つけて気分転換を図りましょう!

さて、今回は田中恵子氏の言葉をご紹介しますね。

 

「あなたが遠慮しても世界の役には立たないのだ。まわりの人が気後れしないようにと、あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。」と言ったのは、あのアパルトヘイト廃止のために27年間も獄中にいて、のちに南アフリカ共和国の大統領になったネルソン・マンデラさんです。
私が長い間アサーティブトレーニングを通じて感じることは「自分が悪いのではと思い気後れする」という思考パーンを持っている方が多く、もっている才能のほんの一部しか発揮していないのでは?と思う方がかなりおられることです。実はかくいう私もアサーティブと出会って練習を続けていなければ肝心なことも言えない受け身なタイプだったと確信しています。
人は全員が「人権」をもってこの地球に生まれてきています。人権は個人の尊さであり、この尊さは平等で、どんな人も持って生まれてきています。
その人権が侵されたときに だれでも「NO」と言えることが大切だと思います。でもいきなり誰の味方もなく「NO」というのはかなり難しいです。一歩一歩練習すると自分が納得できる「NO」が自然に言えるようになり、かけがえのない個人の尊さを発揮しながら生きていけるのではないでしょうか?

 

  アサーティブヒューマンセンター

 

 http://hlw.cside.com/ahc/index.html