コミュニケーションには4つのパターンがあります。
攻撃型、受身型、作為型、アサーテイブ型です。
特定の状況を設定して、これらのパターンを説明することがあります。
例えば「割り込みをされたとき、どんな対応をするか」というもの。
スーパーやコンビニエンスストアのレジ待ちで割り込まれた場合、
あなたならどんな対応をしますか?
攻撃型なら、割り込みされたと感じると
「はっ!並んでいるのが、わからないんですか!」 (`Δ´)
と、大声で言い、相手をにらみつける・・・等、説明します。
本日この状況に遭遇。
割り込んでいたのは、実は私なんです。
ドラッグストアで風邪薬を選び、レジへ移動。
レジ2台は会計中。
レジ待ちの場所には女性がひとり立っています。
ちょっと離れたレジ横のコーナーでは年配の男性が菓子を見ている。
そうすると、会計はこの女性の後ろに並べばいいんだな~と私は判断しました。
並んで、ふと振り返ると、私の後ろにその男性がこちらを向いて立っていたのです。
あれれ・・・。
私「並んでいました?」と穏やかに言う。
男性「あっ、はい。」と穏やかに答える。
私「すいません。どうぞ。」と言って順番をゆずる。
男性「はい。」と言って、私の前に移動する。
男性は「並んでいます」という態度を100%出していたようには
見えなかったけれど、並んでいたんですね。
私は割り込みをしていたんです。
もちろん、事前に「並んでいますか?」と相手に聞く選択肢もありますね。
自分の気持ちに気付いたら、その場に応じて対応できるのがアサーテイブ。
アサーテイブっていいな~。
アサーテイブ体験談「割り込みに対処する」をお伝えしました。
(マドレーヌ)
アサーティブを対人コミュニケーションに生かすことができると
自分に対する大きな安心感と自信が得られます。
アサーティブ講座の詳細、お申し込みはホームページをご覧ください。
↓こちらから
●アサーテイブヒューマンセンターの講座開催場所
横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ6F NPOスクエア
●アクセス
みなとみらい線 みなとみらい駅・馬車道駅より徒歩約5分
JR桜木町駅/横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩約10分
●主催
ワーカーズコレクティブハートランドグループ アサーティブ ヒューマンセンター
●お問い合わせ
メール E-mail : hlw@cside.com
電 話 045-650-1871
どうぞお気軽にお問い合わせください。