コミュニケーションには4つのパターンがあります。

攻撃型、受身型、作為型、アサーテイブ型です。

 

特定の状況を設定して、これらのパターンを説明することがあります。

例えば「割り込みをされたとき、どんな対応をするか」というもの。

 

スーパーやコンビニエンスストアのレジ待ちで割り込まれた場合、

あなたならどんな対応をしますか?

 

攻撃型なら、割り込みされたと感じると

「はっ!並んでいるのが、わからないんですか!」 (`Δ´)

と、大声で言い、相手をにらみつける・・・等、説明します。

 

 

本日この状況に遭遇。

割り込んでいたのは、実は私なんです。

 

ドラッグストアで風邪薬を選び、レジへ移動。

レジ2台は会計中。

 

レジ待ちの場所には女性がひとり立っています。

ちょっと離れたレジ横のコーナーでは年配の男性が菓子を見ている。

 

そうすると、会計はこの女性の後ろに並べばいいんだな~と私は判断しました。

並んで、ふと振り返ると、私の後ろにその男性がこちらを向いて立っていたのです。

 

あれれ・・・。

私「並んでいました?」と穏やかに言う。

男性「あっ、はい。」と穏やかに答える。

 

私「すいません。どうぞ。」と言って順番をゆずる。

男性「はい。」と言って、私の前に移動する。

 

男性は「並んでいます」という態度を100%出していたようには

見えなかったけれど、並んでいたんですね。

私は割り込みをしていたんです。

 

もちろん、事前に「並んでいますか?」と相手に聞く選択肢もありますね。

自分の気持ちに気付いたら、その場に応じて対応できるのがアサーテイブ。

アサーテイブっていいな~。

 

アサーテイブ体験談「割り込みに対処する」をお伝えしました。

(マドレーヌ)

 

 

アサーティブを対人コミュニケーションに生かすことができると
自分に対する大きな安心感と自信が得られます。

 

 

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