こんにちは。

アサーティブヒューマンセンターです。

 

先日、他団体のある講座に参加した際、

参加者が一言ずつ感想を言う機会がありました。

 

アサーティブを学ぶ前だったら

心臓をバクバクさせながら

「何を言おうかな~」と必死で考えていたと思います。 (;^_^A

 

そして今回は

心臓に過度に負担をかけることなく

感じたまま、思ったままを素直に感想として

表現することができました。 o(^-^)o

 

自分の気持ちや感情も入れながら

言葉で表現することができました。

 

他の人が感想を話している時は

感情や気持ちの部分を注意深く聴いている自分がいます

 

なるほど、この人は新鮮な気持ちになったんだね~。

楽しかったんだね~。

協力しながらワークをやったのが、楽しかったんだね~

というように。

 

もちろん、発表する感想に正解はなく

人それぞれで、とても興深いものがあります。

 

 

 

以前の私、人前で話したりするのは得意ではありませんでした。

むしろ苦手なほう。

できれば他の人にお願いしたいくらい。

 

仕事の場面でも、自分の気持ちをスルーしていることが多々ありました。

ストレス過多の状態。

日常生活では家族の話をちゃんと聞いていなかったなあ~と。

 

自分を大切にしていない自分がいたと、

アサーティブを学んで初めて気付きました。

ごめんなさい自分。

ごめんなさい家族のみなさん。 (w_-;

 

でも今は、自分の気持ちに気付き、素直に表現できている自分がいます。

相手の感情や気持ちをしっかり聴こうとする自分がいます。

そして失敗したときは、家族にも素直に「ごめん」と言える自分がいます。

 

これはアサーティブの知識を学び、トレーニングを続けたことで

身に付いた姿勢だと思っています。

 

自分の気持ちに気付いて、表現するトレーニングをすることで

自分を好きになる、人前で話せるようになる

相手と仲直りしたり、理解を深めることができるようになります。

 

アサーティブには、心地よく生きるためのヒントがたくさんあります。

もしかしたら、1年後、3年後、5年後、

あなたの人生がガラっと変化するかもしれません。

 

アサーティブって何だろう?って関心をもたれた方は

ぜひ、こちらのドアをノックしてくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

■アサーティブな行動の5つのキーポイント

「誠実、対等、率直、責任、学習」 

 

(ハートランドグループ アサーティブヒューマンセンター 入口ドア)

 

●アサーティブ講座の詳細、お申し込みはホームページをご覧ください。

アサーティブヒューマンセンター

 

 

講座開催場所

 横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ6F NPOスクエア

●アクセス
 みなとみらい線 みなとみらい駅・馬車道駅より徒歩約5分
 JR桜木町駅/横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩約10分

●主催

 ワーカーズコレクティブハートランドグループ アサーティブ ヒューマンセンター

●お問い合わせ

 メール  E-mail : hlw@cside.com 

 電 話  045-650-1871

 どうぞお気軽にお問い合わせください。