アサーティブヒューマンセンターです。

 

2017年6月16日(金)に大和市の子育て講座にてお母さん(15名)に

「対人関係に活かすアサーティブ 身近な人への適切な伝え方」をお伝えしました。

 

 

ご参加いただいたみなさんにアンケートにお答えいただきました。

アンケートの集計を子育て講座ご担当者様から頂きましたので、ご紹介いたします。

 

講座では、アサーティブ行動をするための考え方と表現方法を知っていただくために

下記の内容をお伝えしました。

 

《 講座内容 》

1)アサーティブとは何か

2)4つのコミュニケーションのパターン

3)アサーティブな行動の5つのキーポイント

4) I メッセージ、YOUメッセージ、気持ちに気づくワーク

5)アサーティブに頼んでみよう(準備と台詞作り、頼んでみる)

 

また、講義を聞いていただくだけでなく、ペアになって

①感想をシェアする ②気持ちを言葉にして伝える練習 ③頼む練習

も体験していただきました。

 

 

    29年度 ようこそ♪さくら学園へ「頭を整理して笑顔で子育て」

        第3回「対人関係に活かすコミュニケーション術」

   

「対人関係に活かすアサーティブ 身近な人への適切な伝え方」アンケート集計

■本日の講座はいかがでしたか? (参加者15名 回答数15)

  大変良かった 9  

  良かった    6  

 

■講座に参加して、今後の自分の生活に活かせそうなことはありましたか?

  たくさんあった 10
  あった      5
 

■今後の自分の生活に活かせそうなことは、どのようなことですか?

 

・ 夫がアサーティブ型で話し合いをしてくれてることに気が付きました。

 私からも頼んだり、話し合う機会を作っていきたいと思いました。

 

・ 一度参加したのに、ほとんど忘れていました。

 自分のキモチに気づいて、相手にも自分にも、良いキモチで頼めそうです。

 

・ 普段の生活で、その時の感情で物事を言っていたが、自分の気持ちに気づく

 大切さを知った。

 

・ 時間をかけてアサーティブを心掛けようと思います。

 

 ・夫に頼む時に実践してみようと思います。

 

・ I メッセージの表現方法は目からウロコでした。

 いつもYOUメッセージの自分がいたなぁと反省しました。

 

・ 頼み方のワーク

 

・ I メッセージ、感情を乗せないで自分の気持ちを伝える、やってみたいと思いました。

 

・ 自分から、しっかり I メッセージを使おうと思いました。

 

・ 人に話をする時、自分の気持ちに気付き、人の気持ちにも気付くことで

 上手に折り合いをつける。

 

・ 実際に例文を作って実践して頂けたので、今日考えた言葉を実際に子どもに

 話してみよう・・・と思えました。

 

・ 子どもを誉める時などにも、自分の気持ちを付け加えて使えると思いました。

 

・ 娘や夫に言い方を変えてみようって。

 

・ 自分の気持ちに気付いて、その時の気持ちを認めてあげることで

 自己肯定感が高まるという事。

 

・ I メッセージ、YOUメッセージを意識していきたいと思いました。

 

 

 

■本日の講座で印象的だったこと、感想などをお書き下さい。

 

・ 自分も主張して、なおかつ相手も気分を害しない。

  これができたら、本当にいい人生になるだろうと思いました。

 

・ 自分の言い方を変える機会ができ、子育てにも役立てると思った。

 

・ ナカ×2(ナカナカ)人に頼めなかったので、勇気をもって頼んでみようと思います。

 

・ I message  と  YOU message という表現。

 

・ 相手によって使いわけているコミュニケーションのパターンをできるだけ、

 誰に対してもアサーティブを活用して対応していきたい。

 

・ ひとつの物事にいろいろ気づきをもつことが大切だ、ということに気づけて良かったです。

 

・ 初めて聞くアサーティブという言葉でしたが、とてもわかりやすくお話していただけて

 良かったです。自分の意見を押し通すのではなく、相手との違いを認め、互いに歩み

 寄るというのが印象的でした。

 

・ 表現方法や考え方を少し変えるだけで、印象も変わるんだなと思いました。

 

・ コミュニケーションのタイプが4つあること

 

・ アサーティブ型で伝えることの大切さ、子どもにも大事だと思った。

 

 

みなさん積極的にご参加いただきありがとうございます。

大和市さくら学園の皆様、お世話になりました。

 

日本中のお母さんにアサーティブをお伝えしたいですビックリマークおねがい

 

●アサーティブ講座の詳細はホームページをご覧ください。

 →アサーティブヒューマンセンター

 

講座開催場所

 横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ6F NPOスクエア

●アクセス
 みなとみらい線 みなとみらい駅・馬車道駅より徒歩約5分
 JR桜木町駅/横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩約10分

●主催

 ワーカーズコレクティブハートランド アサーティブ ヒューマンセンター

●お問い合わせ

 メール  E-mail : hlw@cside.com 

 電 話  045-650-1871

 どうぞお気軽にお問い合わせください。