あ~ダメダメ、それじゃダメでしょ!

そうでなくて、こうでしょ!

だから、その対応ではお客様に失礼でしょ!

あ~、もう任せておけない!わたしがやったほうが早いわ!

あなたってほんとにダメね!全部ダメ!


このような言い方で

部下、スタッフさんに注意している上司、店長さん、マネージャーさんはいませんか?

上司、店長さん、マネジャーさんの注意したいことは

このような言い方で、部下やスタッフさんに届いているのでょうか?

あなたが注意したいこと、本当に伝えたいこと(要望)は、なんでしょうか?


価値観や立場の違う部下、スタッフさんに、相手の気持ちを損なわない方法で

自分の気持ちや要望を伝える方法(アサーティブコミュニケーション)があります。

キーポイントは、「誠実、率直、対等、責任」です。

アサーテイブコミュニケーションの基本を学びながら

ロールプレイを(実際の場面を想定して伝え方の練習をする )を通して

伝え方をトレーニングしていきます。

両者の関係で片方が我慢し続ける関係など、良い関係ではないし

そのような関係は長く続きません。

アサーティブヒューマンセンターでは、アサーテイブコミュニケーションの講座を開催しています。

仕事をするみなさんに、人間関係のストレスを少しでも減らしてほしいと願っています。

●ワーカーズコレクティブハートランド アサーティブ ヒューマンセンター

お問い合わせ TEL : 045-650-1871  E-mail : hlw@cside.com
URL http://hlw.cside.com


●場 所  横浜ワールドポーターズ 6F NPOスクエア内 ハートランド教室
●アクセス
  みなとみらい線 みなとみらい駅・馬車道駅より13分
  JR桜木町駅/横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩13分