あ~ダメダメ、それじゃダメでしょ!
そうでなくて、こうでしょ!
だから、その対応ではお客様に失礼でしょ!
あ~、もう任せておけない!わたしがやったほうが早いわ!
あなたってほんとにダメね!全部ダメ!
このような言い方で
部下、スタッフさんに注意している上司、店長さん、マネージャーさんはいませんか?
上司、店長さん、マネジャーさんの注意したいことは
このような言い方で、部下やスタッフさんに届いているのでょうか?
あなたが注意したいこと、本当に伝えたいこと(要望)は、なんでしょうか?
価値観や立場の違う部下、スタッフさんに、相手の気持ちを損なわない方法で
自分の気持ちや要望を伝える方法(アサーティブコミュニケーション)があります。
キーポイントは、「誠実、率直、対等、責任」です。
アサーテイブコミュニケーションの基本を学びながら
ロールプレイを(実際の場面を想定して伝え方の練習をする )を通して
伝え方をトレーニングしていきます。
両者の関係で片方が我慢し続ける関係など、良い関係ではないし
そのような関係は長く続きません。
アサーティブヒューマンセンターでは、アサーテイブコミュニケーションの講座を開催しています。
仕事をするみなさんに、人間関係のストレスを少しでも減らしてほしいと願っています。
URL http://hlw.cside.com
●場 所 横浜ワールドポーターズ 6F NPOスクエア内 ハートランド教室
●アクセス
みなとみらい線 みなとみらい駅・馬車道駅より13分
JR桜木町駅/横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩13分
そうでなくて、こうでしょ!
だから、その対応ではお客様に失礼でしょ!
あ~、もう任せておけない!わたしがやったほうが早いわ!
あなたってほんとにダメね!全部ダメ!
このような言い方で
部下、スタッフさんに注意している上司、店長さん、マネージャーさんはいませんか?
上司、店長さん、マネジャーさんの注意したいことは
このような言い方で、部下やスタッフさんに届いているのでょうか?
あなたが注意したいこと、本当に伝えたいこと(要望)は、なんでしょうか?
価値観や立場の違う部下、スタッフさんに、相手の気持ちを損なわない方法で
自分の気持ちや要望を伝える方法(アサーティブコミュニケーション)があります。
キーポイントは、「誠実、率直、対等、責任」です。
アサーテイブコミュニケーションの基本を学びながら
ロールプレイを(実際の場面を想定して伝え方の練習をする )を通して
伝え方をトレーニングしていきます。
両者の関係で片方が我慢し続ける関係など、良い関係ではないし
そのような関係は長く続きません。
アサーティブヒューマンセンターでは、アサーテイブコミュニケーションの講座を開催しています。
仕事をするみなさんに、人間関係のストレスを少しでも減らしてほしいと願っています。
●ワーカーズコレクティブハートランド アサーティブ ヒューマンセンター
URL http://hlw.cside.com
●場 所 横浜ワールドポーターズ 6F NPOスクエア内 ハートランド教室
●アクセス
みなとみらい線 みなとみらい駅・馬車道駅より13分
JR桜木町駅/横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩13分