早いもので、もう2月。


抱負を誓った日から、もう1か月が過ぎ去ったということ!?


昨年の暮れですが、こんなことがありました。


有名なお蕎麦屋さんの駐車場が満杯で、一時間待てども空きません。


視線を巡らすと、何とホームセンターの広い無料駐車場が目に入りました。


やった~!「あとで何か買えばいいよね」と、入ったとたん、守衛さんが駆け寄りました。


「何の御用ですか?」と鋭く聞かれ「あの…バケツを買いに…」と、とっさに出た嘘…。


「ここは昨日から休みですよ!!」と怒鳴られて、看板に気づいた時はすでに遅し。


同乗していた娘に慰められて、情けなく帰宅しました。


何も怒鳴ることはないのに、と思う一方、自分に非があるので、


モヤモヤした感じがしばらく尾を引きました。


自分にも相手にも嘘をつかない「誠実」を今年のモットーにした所以です。


トトロ