人は年齢を重ねると、身体は老化する。

体力は下がり、その為にフィットネスクラブに通ったり、若返りの為にエステに通ったりする。

心も老化する。心が老化すると、感動力が下がってくる。

若い時のほうが、トキメキ、ワクワク、カンゲキ、好奇心、チャレンジ精神がある。

心も身体と同じように、柔軟体操をしないと、硬くなってくる。

これは、ある講座に参加した際、講師の方が話してくださったお話の一部です。

心が老化すると、視野が狭くったり、同じ友人とばかり会ったりするようになるそうです。

そうか~。できたら、身体も心も若々しくいたいな~と正直思いました。


アサーティブコミュニケーションは、心の柔軟体操のひとつとしておすすめです。

学んでいくと、それぞれの人に気づきがあり、ものの見方や、考え方が変化してきます。

テクニックとして習得するというよりも、人としての在り方が身に付きます。

☆ミセス マドレーヌ