みなさま、こんにちは。

横浜みなとみらい、横浜ワールドポーターズにて活動中のアサーティブヒューマンセンターです。

今回は「アサーティブな私、アサーティブでない私」の体験談のご紹介です。


■冬物の服が欲しいと思い、百貨店内のアパレルブランドに立ち寄りました。

店内で品定めをしていると店員さんが「今日はどんなものをお探しですか?」

とすかさず声をかけてきます。

パンツがほしいことを伝え、サイズ違いの商品も含め数点試着させてもらうことになりました。

店員さんは試着したわたしの姿を見て「こちらのサイズの方が合っていますね。

きれいに穿けています。」と言ってくれました。

しかし、微妙に自分の求めるサイズ感とは違う感じがしました。

そして、その時アサーティブの「NO」のトレーニングが頭に浮かびました。

試着室を出て店員さんに「ありがとうございました。百貨店内の他の店も見てみたいので、

これはお返しします。」と正直に伝えることができました。

(M.Y)


他にも、アサーティブヒューマンセンターのホームページより

アサーティブな私、アサーティブでない私の体験談をご覧いただけます。