人生の悩みの大部分は人間関係の問題と言われています。

わたしはアサーティブトレーナー養成講座を受講中に

20年近くも前の出来事を思い出しました。

上司のある言動に驚いて、頭が真っ白になってしまい何も言えなかったことを・・・。

言えなかったというより、言うことをあきらめたのだと思います。

わたしの中に、言ったところで仕方がないという決めつけや、思い込みがあったのかもしれません。


今にして思えば、あの場面で

わたしにコミュニケーションスキルがたりなかった、だだそれに尽きます。

上司の言っていることはどういうことなのか、きちんと聴いて質問すれば良かった。

もしかしたら、こちらの言葉がたりなくて上司に誤解があったのかもしれないし

忘れられていたのかもしれない。今となっては真実はわかりません。

相手のことは、相手に聴いてみなければわかりません。

こちらのことも、相手に話をしなければ伝わりません。


アサーティブな行動は誠実、率直、対等、責任の4つの言葉を基本において

人とコミュニケーションしていきます。

相手のことがなんだかよくわからないなあ~と思ったら、自分勝手に決めつけないで

「あなたのおっしゃっていることをきちんと理解したいので、もう少し詳しくお話しいただけますか?」

って今度は言ってみます。

☆ミセス マドレーヌ