「アサーティブをやっていて良かった~!」と思う瞬間があります。


それはロープレイ(実際の場面を想定して伝え方の練習をする)で


やっていたことが、現の場面で上手く言えたときです。



それまでは、何て言っていいのかわからずモゴモゴしたり、


頭真っ白~で黙まる、又は攻撃的に返答してしまっていたのが、


ロールプレイをやっていたおかげでスラスラっとというか、


バッチリというか、とにかく自然に言うことができちゃうのです。


そんな自分にビックリポン!


そして心の中で小さくガッツポーズ(*^^*)


皆さんもそんな体験してみませんか? 

                                 さつき