先日、知人を介して「ほめ言葉」をいただく機会がありました。

わたしもお会いしたことがある、ある方が、わたしのある行為を

「良かったよ~」とほめてくださっていたとのこと。

そのことを伝えてくれた知人に

わたしはとっさに

「でも、〇〇ができていなくて、△△だったんです。」

と応えてしまいました。


すこし、時間がたって、あ~やってしまった・・・。

せっかく「ほめ言葉」をいただいたに、ちゃんと受け取ることができなかった・・・。

そんな自分にがっかりです。


アサーティブトレーニングの講座の中で

「ほめる、ほめ言葉を受け取る」という学びがあります。

知識はついたと思っていたけれど

わたしの中に、まだまだ完璧への憧れが強く残っているんだな~。

アサーティブを学んでいると、いろいろな場面で「自分自身」に気づくことがあります。


次回「ほめ言葉」をいただいたら

じっくり味わって、ありがとうって言いたいな

現在地を知って、マイペースで変えていきたいな~と思った出来事でした。

☆ミセス マドレーヌ