時々、頼むのがとても難しく感じるときがあります。


それは、私の中の「べき」が大きいとき。


「これは私がやるべきこと」


仕事や家事のいろんなところにこの「べき」が登場して、


頼むハードルを上げてしまいます。



次に、相手に対しての「思い込み」


「相手は、きっと迷惑に違いない」という思い込み。


子供の頃から、他人様に迷惑をかけてはいけないという教えが


結構根強く残っているせいか、この「思い込み」が度々頭をもたげます。


そしてまた、頼むのハードルがグンと上がってしまいます。



でもこれまでの人生を振り返ってみると、助けてもらって嬉しかったことや


ありがたかったこと、救われたことが実はいっぱいあります。


また助けてあげられて自分も良かったな。いい思いをしたなと感じたこともあります。


ハードルを低くして、頼んだり頼まれたり、助けたり助けてもらったりすること


で、私たちの心もお互いの人間関係も、もっともっと豊かになるのですよね。




もし今、ひとりで抱え込んでるとしたら、頼むのハードルを下げてみませんか?



                                        さつき