皆さんは普段ネガティブ感情はよくない

感じてはいけない感情だと思っていませんか。

例えば、怒り、嫉妬、憎しみ、悲しみ、孤独、絶望的な・・・。


これらのネガティブ感情も

楽しい、うれしい、幸せ、前向きなと同じように

わたしたちが生きていれば自然に湧き起こる感情です。

ですから、感じていけない感情なんて実はないのです。


自分の感情に蓋をして見ないふりをしないで

そっと悲しみ、怒りを抱きしめてあげましょう。

今わたしは悲しいんだな。

今わたしは怒っているんだな。


自分の感情に気づくには毎日少しの時間でよいので

「今のわたしの気持ちはどんな気持ち?」と問いかけてみましょう。

そして気づいたら、ちょっとした言葉にしてみましょう。

「ドキドキしている」「イライラする~」「うれしい」「びっくりした!」「疲れた~」

自分の感情に信頼をおき、何を望んでいるのか考えてみましょう。


ちなみに、わたしがまだ若かったころ

「疲れた~」「お腹が空いた~」「眠い~」をセットで言ってました。


☆ミセス マドレーヌ