昨日開いた綿の花。きれいなクリーム色でした。

 

 

これが、夕方になったら、こんなに真っ赤。

 

そういえば、酔芙蓉も白い花が夕方には赤くなりますよね。酔芙蓉って名前の由来がまるで酔っぱらった顔色のように赤く変わるって事からつけられたってのもよくわかります。

 

 

で、綿の花ですがちょっと気になって調べたら、どちらも同じアオイ科で紫外線によって花に含まれているアントシアンが変化して色が変わるみたい。

 

アントシアンってワインとかにも入っているポリフェノールの一種だそうで、抗酸化作用が心疾患に良いって事ですよね。

 

かといって食べないけど。

 

 

と、言いながら今日はこれ買ってきておやつにしました。

 

 

ミスド・ミニオンのコラボドーナツのゴールデンホップ。

 

やはり甘い。