54歳になるまで勤めていた会社では会社で健康診断ができたのですが、40歳になって胃のレントゲンを受診し始めたら毎回再検査に引っかかるようになってしまいました。

 

これが、面倒だし、再検査行っても特に問題が見つかった事もないので、ちょと面倒だけど人間ドックを予約してそちらを受診し始めたらなぜか再検査にならないようになり、それからずっと人間ドックを受診してました。

 

 

色んな受診機関を選べたのですが、私はランドマークタワーの中にある人間ドック専門クリニックにずっと通い、途中からは家内も一緒に行くようになってそれを10年以上続けてました。

 

 

そのころは人間ドックに行っても差額が5000円程度とその他オプション受診分で、終わるとランチの補助券もあって、午前中の一番に人間ドック受診して、終わってから補助券を使ってランチを食べて帰宅というのがいつものパターン。

 

 

会社が変わって、協会けんぽになり、人間ドックの補助というのがなくなった時期があり、その時は人間ドックはやめ特定検診を専門機関で受診をしました。

 

 

その後また会社変わり健保も変わり、人間ドック補助が出るようになり6年弱の間はまた人間ドックだったのですが、この時の健保の補助が薄くて一人一回の負担が3万円以上になり、二人で7万円くらいかかったかな。それでも一応は人間ドックを受診続けてそれが62歳まで。

 

 

 

そして今の会社ではまた協会けんぽに戻り、人間ドック補助がなくなりました。それから2年間はかかりつけ医での血液検査+市のがん検診+胃カメラで済ませています。

 

 

 

さすがに全額自己負担で人間ドックってのはちょっと考えられないかな。みんなはどうしているんだろう。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう