昨日の昼、長男の家族と次男がうちにやってきて、ド宴会。母の日と父の日と次男の誕生日の合同パーティーだって事でした。

 

 

何しろ、もともと飲む家族なもんで、大人5人でワインが4本と缶ビール6缶と焼酎が半分空。家内と義娘はあまり飲まなかったのでたぶん3人でほとんど飲んでしまったかと思います。

 

 

食べ物は長男が作ってきてくれたのと、駅前のデパートで買ってきてくれたのでテーブルは一杯。

 

 

結局いつものように途中から記憶がなく、気が付いたらそのまま眠っていて、起こされて、ベッドに移動してそのまま今朝になってました。みんなはテーブルの上をきちんと片づけて、帰ったということです。

 

 

一昨日の金曜は次男への誕生日プレゼントを買いに横浜に行ってきました。ベルトが欲しいっていうことで、モアーズのBEAMS, SHIPSと回り、その後ジョイナスをちょっと見てから高島屋。高島屋をぐるり一通り見て、トミーヒルフィガーで購入。

 

デパートをこんなにぐるぐる回ったのって久々でした。

 

 

その後デパ地下でぶらぶらとしていたら、ちょっと前に長蛇の列だったAUDOREYという店に人がほとんどいなかったので、どんなものを売っているのかも知らずに、積みあがっていたお菓子を買ってきました。

 

 

イチゴを使ったスイーツのお店なんですね。

 

 

 

花束みたいなスイーツ。イチゴがちょっとすっぱくて、おいしかったです。

 

 

その後、そろそろ11時も回ったしどこかでランチかとも思ったのですが、翌日は宴会だということで家に戻ってからお昼にしました。

 

 

ところで、深酒の翌日はかならずと言っていいほど腹を壊します。アルコールのせいだとわかっていてもなかなかやめられない。

 

 

腹を壊すと言えば、最初の転職で入った会社なんですが、派遣業を主にしている会社で、社内でも受託でソフト開発をしていました。ソフト開発が主で、ハードウエア開発もほんのちょっとだけやっており、自分はそのハードウエアの開発部門の責任者として雇われ、主に仕事をとってきたり、派遣する部下の面倒をみる仕事を1年弱続けました。

 

 

部下と言っても10名もおらず、全員派遣で外へ出していたので、自分の周りには誰もおらず、一人だけポツリと席に座っている状況。

 

 

ただし、隣の部屋というか、パーティションで区切られた先は受託ソフト開発で何人いるのかもわからないほどの状況で、さらには自分のいたフロアの端には仮眠室なる部屋があり、炎上しているプロジェクトのメンバーが夜なべをし、朝にはちょっと仮眠をとってふらふらと出てくるゾンビみたいな人に出くわすようなところです。

 

 

パーティションで区切られた先のソフト開発もかなりやばい状態だったらしく、精神的に危ない人がたくさんいました。何しろ残業が月200時間とかいう人がぞろぞろといましたし。

 

 

たぶんフロアには50人くらいはいたのかな。そんなに人がいるのにトイレはたったの一つ。精神的に危ない人ってお腹壊す人が多いですよね。だもんで、トイレは常に使用中。さらに外で2、3人は待っている状態。他の階も似たようなもんです。

 

 

 

で、話もどると私もお腹弱い方。そんなところで落ち着いて仕事できるわけない。理由をつけては外へ出るようにはしていましが、まさか外出てばかりというわけにもいかず、そこの会社に勤務している間中下痢止めと腹巻と腹を温めるカイロとを手放す事ができませんでした。

 

 

そこの会社、一年続かなかったのですが、トイレが一番つらかったかも。それに給料もとても続けられるような額ではなかったし。ただ、創設いらいずっと赤字続きだったハードウエア部門を一年もせずに黒字化し慰留はされましたが、給料については言えますが、トイレの事は言えずに辞めさせていただきました。