去年送られてきた年金請求書。今年の誕生月の翌月から特別支給の老齢厚生年金受給者です。

 

 

 

請求書って、すぐに書いて受け付けてくれると思い、1月に年金事務所の予約をしていたのが、予約日少し前になって、誕生日以降でないと受け付けないのを知り、慌てて予約を取り消し。

 

 

今度は慎重にと、年金事務所へ電話をかけて必要な書類とか一通り教えてもらいました。

 

 

そしたら勝手にマイナンバーカードがあれば、戸籍謄本とかはいらないものと思っていたのが、それも必要というのもわかり、さらにこれも誕生日の1日前以降の日付が必要という事を知り、それやこれやで誕生日からはすでに20日近く過ぎて提出です。書いてあるのに全く読んでない。

 

 

戸籍謄本なんですが、戸籍があるのが他県なので、行くか郵送かと思っていたのが3月1日から居住地でも他県の戸籍謄本の取得が可能となり、これは良かった。

 

 

予約時間が9:00で事務所へ着いたのが10分前くらい。すでに4人待っていたのですが、すぐに呼び出しが始まって5分前くらいに呼ばれたかな。

 

記入済みの年金請求書と添付書類一式を出したら、確認しながら3か所くらい名前とか日付とか記入をして10分程度で確認終了です。

 

 

その後簡単な説明、今後の流れや支給額など。これらの説明があり、受け付け書類などもらって9:10にはすべてが終わり。

 

 

6月の支給日か、それが間に合わない場合は7月に支給との事でした。

 

早く終わったし、花見にでも行く予定だったのですが天気がずっと悪くてあきらめ、買い物して帰宅です。

 

 

急に満開近くなった桜

 

 

花まつりに間に合わないかと思ってましたが、なんとかセーフ。これで天気持ち直してくれればね。

 

 

 

うちの花桃も開いてきました。

 

 

 

これは前に住んでいた家にでてきた実生の桃です。

 

今住んでいる家に引っ越してきたときに持ってきたのですが、すでに15年以上。

 

まだ30cmくらいにしかなっていません。

 

 

去年の11月にまいたビオラも満開。

 

 

こんなにいろんな色の花咲かせてくれました。