もともとは今日は雨の予報だったのが、朝起きたら晴れ。少ししたら、曇りに変わったけど雨の降る気配はなし。

 

そんなら出かけるかと、今日は横浜トリエンナーレのBankart KAIKOと旧第一銀行横浜支店の展示を見学しに行ってきました。

 

家の近くからバスで馬車道に出て、まずは馬車道駅。こちらの構内で石内都さんという作家の絹の夢っていう作品を展示しています。

 

 

 

横浜というと生糸・絹の貿易で大きな発展をしてきましたが、その絹をモチーフにした作品。

 

 

 

 

コンコースを行く人の目を奪う大きさ。

 

駅を北仲方面へ出て、BankART KAIKO。

 

 

こちらは元帝蚕倉庫だったそうで、その一棟を復元した建物だそうです。で、KAIKO。

 

 

 

Pepperくんが展示しているアーティストの紹介をしてくれてました。

 

 

BankART KAIKOを一回り見て、今度は旧第一銀行横浜支店のビルに移動。以前はここをBankARTと言っていたような記憶があるんだけど。

 

 

建物の全面にもART.

 

この写真、ちょっとわかりにくいけど、ディスプレイで工事をしている人が動いています。

 

 

建物の中。

 

 

 

 

なんというか、なんか懐かしいような気分になってきます。

 

大学時代の学園祭とか、思い出したりして。

 

 

馬車道駅でNHK横浜放送局でトリエンナーレの協賛企画のような事をやっているというのを見て、そちらも見てみることに。

 

日本大通り方面に歩いていき、時間もそろそろランチの時間だったので、山下公園の前にあるジョナサンへ。

 

かなり前に入った事があるような記憶もあるんだけど。

 

こちらで野菜のドリアとサラダいただきました。

 

 

 

ずっと来てない間にロボットが配膳。

 

 

 

注文もタブレットでやることになっていたのですが、タブレットの存在がわからずウエイトレスを呼んだら親切にタブレットの使い方教えてくれ、それでデジタルデバイドに見られたようで、私たちのテーブルへはウエイトレスさんが運んでくださいました。

 

ジョナサンを出た後、山下公園へ行ってみました。

 

 

きれいに咲いている、たぶんアネモネ。

 

 

どんよりとした空模様に変わっていまにも雨が落ちてきそう。

 

大桟橋には飛鳥Ⅱが停泊しています。

 

そういえば、今飛鳥Ⅲの建造中で、来年にはクルーズを開始するみたい。この桟橋に飛鳥ⅡとⅢとが同時停泊ってのがあるんですね。

 

 

山下公園はちょっといただけで今度はNHK横浜放送局へ移動。

 

 

 

なりきり美術館ってのをやってました。

 

体験型美術館って事で、富嶽三十六景神奈川沖の波に同期して跳ねて遊ぶような展示とか、岸田劉生の麗子像になりきるような展示とか。ちょっとデジタル技術を使って遊べるような感じ。

 

 

けっこうおもしろかったとNHKを後にして帰路。 日本大通りからみなとみらい線に乗ろうと移動していたら大通りで

 

 

マグカル解放区とかいうイベントをやってました。

 

これもトリエンナーレの協賛イベントのようで、マグネットカルチャーの略で、人を惹きつけるイベントだそうです。

 

行ったときは路上ライブをやっていましたが、ちょっと惹きつけ方が足りない感じか。。。。。

 

 

そういえば、日本大通り駅はエスカレータがベイスターズ一色だった事を思い出した。

 

 

乗るたびにぎょっ!としてしまいます。