昨日、ディズニーシーへ行ってきました。そしてグランドニッコー東京ベイ舞浜で一泊。さっき帰宅です。

8:30に長男一家とホテルで待ち合わせ。余裕たっぷり見て7:00に家を出て首都高湾岸線で向かいました。たぶん8:00頃には到着と思っていたらとんでもない。首都高乗ってすぐ、新山下あたりからずっと渋滞。

7:00ちょっと前に浮島の先あたりで事故があり、その影響でずっと渋滞していたみたい。 それでもなんとか10分遅れくらいで到着。

ところで、この年になっての初ディズニー。

20年くらい前、仕事でDVDの規格作りの会議に出席していた時、ディズニーがホスト会社の回にアナハイムのディズニーランドホテルでステアリングコミッティという規格会議会議に出席。その会議参加の記念品がアナハイムのディズニーランドの午後半日券。そして、それ使って午後から少しだけ行った事があるんだけど、日本のはこれまで全く機会がありませんでした。

それはそれとして、ついたホテル、アトリウムに教会があったりしてなかなかおしゃれ。

ここで、荷物預けてディズニーリゾートラインでディズニーシーへ。

ディズニーシーで下りるとゲート前はとんでもない人だかり。

開園してちょっとだったのもあるんだろうけど、時期的に卒業記念とかの旅行で来てる人たちがかなりいたみたい。それにしてもすごい人です。

ゲートでのセキュリティチェックが終わるまでに数10分かかったかな。

どこ回るとか、全くわからず長男たちの後ろついていくだけ。

最初、エレクトリックレールウエーに乗って次の駅で下車。

そしてどこかへ行くのかと思ったら、間違えて乗っちゃったらしくまた同じところまでエレクトリックレールウエーで逆もどり。まあ、考えようによっちゃこれもアトラクションだから。

そのあと、アリエルのプレイグラウンドに行って、ワールプールという遊園地によくあるコーヒーカップみたいなのに乗ったら、結構これが怖い。

それ下りてからこの建物の中の見学。水が出ていたり、ネットの上歩いたり、思ったよりも広いです。

で、次はニモ・フレンズシーライダーというアトラクション。プライオリティパスが取れたという事で、プライオリティチェックイン。

ちょっとだけ待って中入ると最初は説明のブースで観覧中の説明事項がありました。

始まると、座席がスクリーンの映像と同期して揺れたり、本当に水しぶきをかぶったり(ほんの少しですが)、なかなかリアリティあります。

これ出て、次はアクアトピア。 これって何度かテレビで見たことあるけど、てっきり自分で操作ができるもんだと思っていたら勝手に動くんですね。

どこに行くのか予測不能のうえ、ぐるぐる回ったり、

こんな洞窟くぐったりとこれまたなかなか面白い。

この後ちょっとしてランチタイム。予約しておいてくれたホライズンベイレストラン。

寒かったのでワインいただきました。

そういえば、天気予報では気温が上がるっていうことだったから、ふつうのシャツと薄手の上着を一枚羽織っただけだったんだけど、とんでもない。日陰では寒くて震えあがるくらい。

家出る時は寒かったので、インナーダウンを着ていたのですが、荷物になると、ホテルで脱いでおいてきたのがとても恨めしい。

ということで、この後少しして、ミッキーのパーカーを買ってしまいました。

話もどって、ランチの後はまたよくわからずについていくと、なにやらビッグバンドビートとかいうところ。

そしてちょっとしたらスタッフさんが中へラウンジみたいなところへ通してくれて、ショーが始まるまでラウンジでくつろいでてくださいとのこと。

飲み物とかかってに持ってきて飲んでOKだし、すごくくつろげる空間。

なんでも、JALのステータスポイントがいくつか以上になると使えるラウンジらしく、長男が鬼のような出張でためたポイントで予約してくれたとのこと。

この後ショーが始まるとReservedのシートがかかった予約席に案内してくれてミッキーのショー見学でした。かなりレアな体験させてくれたみたい。

このあとレッツセレブレートウイズカラーを見て

それから、またアリエルのプレイグラウンドに行き今度はジャンピンジェリーフィッシュ。

上がったり、下がったりするだけっちゃあそうなんだけど、空間そのものが幻想的なんで、まあ良いか。

これで出ると日は傾き、そろそろ夕方近く。

ディズニーシーを後にし、ホテルに戻ってしばらくして夕飯。

ここではワイン2本を開けさせてもらいました。

ぐっすりと寝て朝の散歩。

地球儀に刺さってるのはキャンディー。 食べていいのか悪いのか、ちょっと不明。

海辺をぐるりと歩きました。

葛西臨海公園の観覧車の右にスカイツリー。

ホテルに戻って午前中には帰宅。帰りの首都高も断続的に渋滞でした。

行って思ったんだけど、建造物など手入れ行き届いてるし、園内ゴミも落ちてないし、何しろスタッフの方たちが生き生きとしていて、そして親切。

良い経験でした。