天気も良いし、ちょっと鎌倉まで。

 

 

 

鎌倉駅で江ノ電乗り換え。

 

 

9時20分発の江ノ電。 ホームに入ってきた先頭車両は300系でしたが、こちらの運電台は1200系。

 

4両編成のうち、半分が300系で半分が1200系でした。

 

 

これは下車した長谷駅で写した先頭車両。 

 

 

長谷寺へ行ってきました。

 

 

9時30分頃の長谷寺。

 

人影まばらです。

 

 

 

本堂写しても人が映らないなんて、珍しい。

 

 

何十年ぶりか、観音ミュージアムに入ってみました。

 

 

じつはリニューアルして初めての入館。

 

圧巻の観音三十三応現身像。 観音様、これだけ姿を変えて現れるって事ですね。

 

 

 

 

長谷寺の歴史がよくわかります。

 

 

展望台も人がいない。

 

 

 

いつもなら、列作って入る弁天窟、貸し切り状態でした。

 

 

 

 

 

ただ、ぐるりと境内回って出る頃にはどんどんと人がやってきて、たぶん今頃はいつもと同じ混雑かな。

 

 

 

 

出世大黒天でのお参りも最近とんとご無沙汰でした。

 

 

 

 

 

今日はなで大黒様の頭をよくなでてきたので、たぶん今年はご利益があるかと思います。

 

 

 

もう梅がちらほらと。

 

 

帰りはぶらぶらと鎌倉まで歩くことにして、途中。

 

 

 

 

やはり鎌倉。 由比ガ浜近くでの文化財調査です。

 

 

帰り道、鎌倉駅近くの岡埜栄泉さん。

 

 

 

こちら、上野にあったお店が引っ越してきたところです。 いつの間にか上野の駅前から無くなってしまったと思っていたら、鎌倉に移られていたのを昨年知りました。

 

 

こちらで定番の豆大福を購入。

 

 

そして鎌倉駅から電車で自宅最寄り駅。

 

 

下りてからランチ。

 

 

 

 

なんか、先週もカレーだったような。。。。。