皇居三の丸尚蔵館という美術館が一昨日の文化の日にオープンって事で行ってきました。もともと施設としてはあったのですが、展示空間を大きくしてのリニューアルオープンだそうです。

 

入館は時間指定の事前予約制です。一昨日予約をしたのですが、今日の午前中に予約を取ることができました。

 

久々の東京。毎週一度は事務所のある天王洲アイルへ行くため品川までは行ってますがその先は行かない。前の会社では有楽町の事務所にも通勤はしていたし、しょっちゅう東京から新幹線乗っていたのでコロナ前までは普通に行っていた東京ですが、最近はとんと行っていません。

 

久々だったので奮発して往復グリーン車。40分も乗ってはいないのですが、休日料金で580円になるのがうれしくて・・・ねっ。グリーン車はやはり快適。

 

 

 

3連休の最終日。けっこう人がいます。

 

 

 

大手門から入るのですが、皇居も海外からの観光客の方が多いですね。

 

皇居ってほとんど行くことがないのですが、建造物とか石垣とか見るだけでも良い感じ。

 

 

で、展示は目玉の若冲とか蒙古襲来図とかの国宝をはじめとしてあまりにも有名な美術品と、ご即位5年、ご成婚30年の記念の品。

 

 

若冲とか蒙古襲来図の前は人がまったく動かず、もし最前列で見ようとすると、作品6品を見るだけで並んでるのが1時間どころではなさそうだったので、後ろとか人垣の間から見る感じで鑑賞です。

 

それでもさすがの作品。迫力はかなりすごい。

 

 

尚蔵館から外へ出ると人がすごい。皇居を後にし東京駅に向かうと皇居へ向かう人の波が押し寄せてくる感じ。この3連休の人出ってなんか異常な感じですね。

 

 

明日からまた仕事。

 

今は仕事で開発している「強化学習」っていうAI以外に話題のチャットGPTの元になっているTransformerからGPTなどを追っかけているところ。

 

チャットGPT、自分では全く使ってはいませんが、さすがに中身をある程度知らないとまずそうなので。

 

ぼちぼちやります。