Stay Home でやってることなど。 | アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

スリランカ料理研究家。
ダンナさんはスリランカン。
現地で習った家庭料理のことや暮らしのことなど紹介していきます。(^o^)/

いろんな情報が溢れてて、

 
何が正しくて、何がデマなのかもよく分からない。😣
 
でも間違いなく言えるのは、
 
うちにいれば感染はしない。
 
という事。
 
休業してる店が多い地域の人出はへったけど、
 
お店が開いてる地域に人が集まってきちゃってるみたいですね。ガーン
 
外に出ないといられない人が
 
たくさんいることにびっくり。
 
パチンコやらないとストレスたまるから、
 
お店が開いてる茨城まで来た。
 
とインタビューに答えてた千葉県民もいた。
 
 
 
 
私は家にいることも好きなので
 
ストレスはまだ全然感じてない。
 
うちにこもってやってることといったら、
 
レシピの見直しとか。
 
模様替えとか。照れ
 
昼寝とか。😪
 

この扉を白く塗り替えたかったので、
 
時間がある今がいいチャンス。
 
ペンキ買ってきてやってみた。
 
 
 
ダイソーで買った
 
クラッキングメディウムというのを下に塗って、
 
上からオフホワイトのペンキ塗ってみたら、、、
 
 
 
 

こんな風になったビックリマーク
 

初めてやったからなんか上手くできなかったけど、
 
まぁいいか。てへぺろ
 
 
何事も練習、経験ビックリマーク
 
 
そしてやっとマスクゴム紐が買えたので
 
マスク作ってみたよー。
 
↓注文して結構すぐに届いた照れ
 

https://www.qoo10.jp/su/430696089/Q133088782

 

 

ネットでマスクの作り方を探してたら、、、

 

たくさん出てきた!

 

 

こちらの方の作り方を参考にさせていただきました。

 

ありがとうございます。ラブラブ

 

https://www.youtube.com/watch?v=6gF2wuU2e2Q

 

 

 
ゴム紐以外は
 
全部うちにあるもので。
 
ハワイアンキルト用に使ってた生地とサラシで、
 
フィルター入れられるマスク。ニコニコ
 
マスクフィルターは買わなくっちゃ。
 
 
 

 

ワイヤーも入れられるので、
 
細かい工程多めのマスクでした。
 
 
 

 
 
 
 

も一種類は、
 
マスクカバー。
 
写真では袋外さず入れてるけど、
 
使い捨てマスクをカバーの中に入れて
 
そのまま耳にかければ
 
使い捨てマスクの汚れ防止。
 
 
両方ともネットで見つけた動画を参考にさせてもらって
 
作りました。🥰
 
直接口元に触れる物なので、
 
洗濯してから使いまーす。
 
いつ届くのか知らないけど、
 
アベノマスクは使わないかな。😛