Q&A「鋤のポーズの後、腰が痛いです」 | 女性のための 心と体が満たされるヨガ @ 横浜 戸越銀座

Q&A「鋤のポーズの後、腰が痛いです」

◆Q&A「鋤のポーズの後、腰が痛いです」

 

こんにちは。横浜、戸越銀座、出張プライベートヨガのEmiです。

 

ヨガの練習をしていて腰痛持ちの方にとっては、

 

あるあるじゃないかと思うのですが、

 

「鋤のポーズの後、腰が痛い」

 

という話を聞きます。

 

実は私もそうなんです。

 

 

●鋤のポーズ

 

 

Halasana 鋤のポーズ

 

アラインメントなどの細かいことは省きますが、

 

このポーズの効果としては、

 

脊柱の血行が良くなる

 

背中や腰の痛みを和らげる

 

腹部が刺激され、内蔵が若返る

 

肩、膝のコリを改善する

 

などがあります。

 

アイアンガー先生の「ハタヨガの真髄」を読み返してみると、

 

このように書かれています。

 

「ハラアサナは、パスチモッターナアサナの準備ポーズである。」

 

パスチモッターナアサナ

 

「準備である」

 

準備である、準備なの???

 

と、ここでまたひとつ勉強になりました。

 

私の身体にとっては、準備とは思えないんですよ。

 

鋤のポーズの方がキツイので。

 

 

●身体の背面が硬い

 

私も含め、腰痛がある方は、身体の背面が硬いことが多いんです。

 

ももの後ろ、腰、背中。

 

パスチモッターナアサナも鋤のポーズも、

 

身体の背面を強く伸ばします。

 

(腰痛持ちの方は、前屈も苦手かもしれませんね)

 

鋤のポーズはさらに、

 

身体の重さが背骨周りの筋肉に負荷をかけています。

 

それがとてもキツくなるんですよね。

 

ポーズに入っているときはあまり感じなくても、

 

ポーズを解いてから、

 

「あぁ、伸ばしすぎた〜」みたいな違和感が出たりします。

 

 

●痛みを和らげるには

 

ポーズに入っているとき、既に違和感や痛みを感じたら、

 

膝を曲げたり、脚を少々開いたりすると楽です。

 

足が床につかなくていいので、

 

両手で背中をしっかり支えましょう。

 

足が床につかないときは、

 

床と足の間にブロックなどの補助具を入れると安定します。

 

 

ポーズを解いて、違和感や痛みを感じたら、

 

魚のポーズをしっかりやりましょう。

 

大抵のクラスでは、肩立ちのポーズや鋤のポーズの後は、

 

魚のポーズを行うことが多いです。

 

それでも痛みが出るときは、

 

このポーズをお勧めします。

 

 

橋のポーズ

 

骨盤を高く上げなくても、ちょっと浮かせるだけでも効果あります。

 

シヴァナンダヨガでは、

 

鋤のポーズの後は、橋のポーズを行いますよね。

 

要は、骨盤を反対に動かしてあげるのです。

 

 

鋤のポーズがツラかった私ですが、

 

続けていくと、だいぶ楽になりました。

 

疲れが溜まっていたり、座りっぱなしだったりで、

 

腰の調子があまり良くないときは、

 

少々違和感が出ることもありますが、

 

長引くようなことはありません。

 

様々なポーズや動きを練習していくと、

 

背骨周りの筋肉の柔軟性がついてきますよ。

 

身体に合わせて、楽しくヨガを続けましょう!

 

やさしいヨガと出会う場所 

Sugandha

 

 

 

♢プライベートレッスンも好評です♢

 

女性のための上質プライベートヨガ 出張レッスン

 

プライベートヨガレッスン@戸越銀座

 

♢お気軽にお問い合わせ下さい♢

 

 

Emi Takeda  ヨガ・整体
横浜 戸越銀座 出張プライベートレッスン
♦出張プライベートヨガ
♦プロフィール
♦経歴
♦レギュラークラス スケジュール
♦お問い合わせ