腸内に住む細菌は、「私」の一部なのか、そうじゃないのか? | 女性のための 心と体が満たされるヨガ @ 横浜 戸越銀座

腸内に住む細菌は、「私」の一部なのか、そうじゃないのか?

こんにちは。横浜、戸越銀座、出張プライベートヨガのEmiです。

 

腸内環境を整える、

 

とか

 

腸内フローラとか、

 

腸内の細胞が、人間の免疫力に関係するということが

 

一般的に知られるようになりました。

 

 

腸内環境と言えば、

 

 

 

 

ご存知のことと思いますが、

 

人間の体の免疫細胞の約70%は、

 

腸管免疫系に存在しているのだとか。

 

免疫力が衰えると、風邪やインフルエンザの感染症にかかりやすく、

 

腸内環境を整えることで、

 

がん、糖尿病、肥満、などから、脳やうつ病にも効果があると

 

研究されています。

 

 

腸の中には、100兆以上、数百種の細菌が住んでいるそうです。

 

よくよく考えると、これって、とてつもなく凄いことですよね。

 

私たちの腸に、細菌が住んでいるんですよ。

 

生きている細菌が。

 

世界人口が70億人以上なんですが、

 

それと比較にもならない数です。

 

 

ここで私は、ヴェーダーンタ(ヨガの生き方)を思い出しました。

 

ヴェーダーンタは、私とは何か、を説いています。

 

「私は肉体」ではない、というお話が出てくるのですが、

 

私の体の腸内に住む細菌達は、「私」なんでしょうか?

 

腸は私の体の一部ですが、そこに住む細菌達は、

 

私の意思とは関係なく生きています。

 

これは「私」と言っていいのか、そうじゃないのか、

 

とても曖昧です。

 

「私」ってとっても曖昧な存在だとあらためて思い出して、

 

面白いな、とブログに書いてみました。

 

普通、「肉体が私」と思っていますが、

 

実際は「私」の境界線なんてないのかもしれません。

 

 

そして、人体が地球だとしたら、

 

腸に住む細菌と、地球に住む人間は同じようなもので、

 

地球に住まわせてもらっているだけです。

 

細菌が免疫力を担うのと同様に、

 

大きな地球の中での、ある役割を担っているでしょうね。

 

 

私たちは、大きな生命体のなかで、生かされているということを

 

あらためて思いました。

 

 

 

♢プライベートレッスンも好評です♢

 

女性のための上質プライベートヨガ 出張レッスン

 

プライベートヨガレッスン@戸越銀座、青葉台

 

♢お気軽にお問い合わせ下さい♢

 

 

Emi Takeda  ヨガ・整体
横浜 戸越銀座 出張プライベートレッスン
♦出張プライベートヨガ
♦プロフィール
♦経歴
♦レギュラークラス スケジュール
♦お問い合わせ