かけ合わせ | ココロとカラダの調律師

ココロとカラダの調律師

医療関係から巷の話題まで、お勧め本やお勧め商品のレビューも織り交ぜながら、さまざまな内容について書き記します。
IT関連の仕事も同時進行で行っており、個別にWebページ制作やイベント企画運営なども承っています。

今回はちょっとお仕事的な。

 

タイトルにあるように、掛け合わせ、ってのが結構得意でして。

 

例えば、

 Facebook と インスタグラム

 LINE と ブログ

 ブログ と インスタグラム

 LINE と オンラインサロン

などなど

 

ざっくり言ってしまうと

 オンライン × オンライン

 オフライン × オンライン

 リアル × バーチャル(ネット上、って意味で)

ですな。

 

後者2つは似てるんだけど、

 

オフライン×オンライン と リアル×バーチャルの

大きな違いはというと、私の中ではずはり、

 

規模

 

オフラインでのつながりをオンラインでも、

その逆もしかりだけど、どちらかというと小規模少人数。

 

リアルとバーチャルの掛け合わせは、それこそ

展示会や同人会などのリアルの場と、それをそのまま

インターネット上の世界に実現したりと、

オンラインオフラインでも不特定多数を相手にしつつも、

それが「リアル」と掛け合わされることで、一気に

 

何が起こるかわからない

 

想定外を想定する

 

って事柄に一気に上がるんだよね。

 

この、リアルな、ハプニングまで楽しめてしまうことは

オンライン×オンライン以上に、地球を楽しめた感を

味わえるかもね。

 

オンライン×オンライン も

リアル×バーチャル も

共通して準備することといえば、

 場所

 時間

 人の集め方

 当日の参加者確認

 当日の進行方法(プログラムね)

こんなところかな。

 

イベント主催者の経験値が、スピリチュアルとリアルな

ビジネスの両方で生きてくる。

 

おら、わくわくすっぞ