第1回関東遠征
中盤の記録です。


ノウハウといえば
なるべく荷物をコンパクトにしたい。
多少は重くてもいいが、かさばらないようにしたい。

まだ藤沢市民だったころだと思うが、JR東日本管内の車中で流れてる映像がたいへん参考になりました。

ふと思い出したので検索してみたら、あったわ❤️
興味のあるかたは、ご覧になってね

新宿三丁目駅に近いカプセルホテル ナインアワーズウーマン新宿に泊まった翌日は、予定がふたつ。

まず、新宿でランチ会合。

その前に、今回の帰路と次回の往路で使おうと、新宿西口駅方面の金券ショップで、京成線の株主優待券を1枚920円で2枚調達。
これで、片道200円以上お得になるのさ。

長いランチタイムのおしゃべりを楽しんで、解散。
ひと雨来そうな西新宿。

ふたつめの予定は、調布市某所でオールナイトカラオケ🎤🎶
開始は午後10時過ぎ。

前日も調布市某所で別の友人と会合したので、新宿で一泊して、帰る?みたいな行程爆笑


というわけで、それまでの時間潰しをかねて、西新宿の快活CLUBで仮眠。

ここはかつて、別のネットカフェ、というか当時はマンガ喫茶、マンキツとも呼ばれていた施設でした。

今は快活CLUBに生まれ変わって、鍵付個室だけ?じゃないかな。

なかなかきれいで、トイレやシャワーが女性専用区画になっている。
総合的に、かなり快適なのだわラブ

6時間パック、学割20%、株主優待割引20%、ポイント利用
支払は1487円なり。

すっかり暗くなり、雨が上がった?らしい中を、京王線で調布駅へ。
友人と合流して、朝までカラオケフリータイム爆笑


6日目
オールナイトカラオケは朝5時まで。

某チェーン店で330円の朝食をいただき、そのあとの計画の時間調整のため、という口実で、またカラオケ🎤🎶


3日にわたるカラオケ利用の記録。


府中に移動して、朝10時オープンの「縄文の湯」でダラダラ。
ひとり2500円で、タオルや館内着込み。


館内で1000円くらいのランチを食べて、仮眠スペースに移動して、自由解散。

仮眠スペースは女性専用フロアにあり、快適。
泊まれたらいいのに。
営業時間の関係でここは仮眠まで。
残念。

昼寝して、目が覚めたら、友人は帰ったあとだったようだ。

小腹が減ったので、府中駅近くのリンガーハットで小さなチャンポンを。
株主優待と自腹40円。


翌日は母の面会。
海老名方面へ移動しておきたい。

小田急の株主優待券を持っているので、なるべく効果的に使いたい。

しかし、府中から海老名方面というのは…
京王線、小田急線ともにお馴染み路線なのに、頭の中でうまく繋がらない。

しゃくだけど?乗換案内を利用。

府中→調布→京王永山で小田急に乗り換え
小田急永山→新百合ヶ丘→小田原方面
という、至極納得なルートが提示されました。

今回の関東遠征では、なるべくあちこちの快活CLUBを使ってみたかったが。

最初の晩と同じになっちゃうけど、カラオケと日帰り温泉でプチ贅沢したので、従来型だけど女性専用エリアのブースで安く済む海老名に行こうかな、とも思ったんだが。

トイレとシャワーがなあ…数が少ないし。
昼寝利用ならいいけど、あそこで一夜をあかすのは、なんだかなあ。

というわけで、もう少し先の日に予約してるんだけど、この日は予約なしの本厚木へ。

はじめての街、ではない。
でも…あれ?こんなにきれいで、安心感のあるところだっけ?

はっきり言おう、藤沢市民だったワタシにとって、本厚木はちょびっとイメージが悪かった滝汗
大和も同様。

しかし今は…
どちらも、イメージアップもりもりだよぉ笑い泣き
むしろ、早く発展した藤沢が、今では取り残されてる感じ…

藤沢も、数年後には変わるかな?という予感はあるけどね。


快活CLUB本厚木駅前店があるのは、見方によってはレトロな建物?

どこだか思い出せないのだけど…
エレベーターと店舗の配置が、どこかで泊まった快活CLUBとよく似ていて、デジャヴ感がハンパない。
はじめてなのに、だよね、本厚木駅前店。

鍵付個室を確保。
女性専用区画にトイレ、シャワー、コインランドリーがあり、なかなか快適に過ごせそう。

ドリンクバーはちゃんとしたカップ類。
朝トーストの無料サービスあり。
バスタオルも無料サービス。
いいぞ、本厚木。


『ヒストリエ』
調布市某所で「最初に会った友だち」が教えてくれた漫画、読み始めた。
確かに面白い。
ワタシに関する限り、リアルなクチコミは、信頼度が高い。

15時間パック、学割20%、株主優待割引20%
支払は3309円なり。



7日目
母の面会に行く日。妹も来る。
父の命日である。

崎陽軒のお弁当を買って、3人で食べる計画。


今後も泊まりに来る可能性が高いので、本厚木駅周辺をチェック。

駅の近くに、市立図書館とイオンを発見!
図書館は朝9時開館。
ハードウェア的には古そうだが、ゆったり感があってなかなかよい。
便利な場所にあって、冷暖房完備(夏冬は大事)、お金のかからない暇潰しスポットは、ありがたいねぇ。

本厚木から母の施設へは、小田急線と相鉄線を乗り継がなくてはいけないのだが

おおそうだ!乗継割引が適用になるじゃん!


といっても、お得になるのは20円らしい滝汗
騒ぐほどじゃないが、お得はお得。

本厚木から、海老名で乗り換えたとしても、母の施設と本厚木は、かつての実家よりずっと近くて、交通費もぐっと安くて、便利な場所。

これは、今回の関東遠征での発見!といえる。


面会&母娘3人の食事は無事終了。
妹の「忙しい」アピールは相変わらずで滝汗

以前は「うぜえなあ」と強く感じのだが。
今は単純に「大変そう」「ワタシだけお気楽で、悪いわね口笛」とか思う。

物理的に距離を置いたことが、母との親子関係、妹との姉妹関係、どちらにも良かったような気がしている。

今のところは、ですけどね。


この日からは、事前に予約した快活CLUB利用。
まだ少し早かったので、大和の図書館へ。
無料で過ごせるお気に入りの場所 ナンバーワン!でございますよ爆笑


『百姓貴族』が気に入ったが、在庫している快活CLUB店舗がそんなに多くない。

探したら、大和の図書館にあるというではないか!
北海道ネタのマンガ。

しかも、『ヒストリエ』もある。
最新刊はないけど。

そう、公立図書館には「めっちゃ新しいマンガ」は、ないことが多くて。
逆に、マンガが読める有料施設にはあまりない「古典的な名作」は在庫している。

最近は使い分けて読んでるね。
図書館でただで読めるマンガは、快活CLUBでは読まない、みたいに。

大和市の中央図書館は駅から近くて、居心地がよくて、ただでマンガも読める。
開館時間も朝9時で早い上に、広々した1階はもう少し早い時間から入ってくつろぐことができるのだ!
素晴らしい爆笑


さてそのあとは相鉄線で、予約した快活CLUBがある二俣川へ移動。

全国的にはそれほど知られていないかもしれないが、神奈川県民は運転免許取得でお世話になるから、成人ならほとんど誰でも知っている、それが二俣川。
横浜市である。

駅周辺はすっかり様子が変わっていてびっくりびっくり
飲食もショッピングも楽しめそうなステキな駅になっている。

すっかり変わった二俣川へ来るのははじめて、とはいえ、相鉄の株主様向け資料で知ってたけどね。

実はこの駅、運転免許以外でも来たことがある。

中学三年のとき、ここが最寄り駅である県立の衛生看護短大付属高校の見学説明会に参加して、ベッドメイク実習の真似事をしたのだ。

ワタシは当時から、早く金を稼いで、親から独立したいと考えていた。
なんなら、工業科とか商業科とか、普通科じゃない高校へ進学して、手に職をつけてさっさと社会に出ようかと。

結局は、ほとんどの人が大学などに進学する普通科に入っちゃったんだけどねニヤリ

そんなことを、久しぶりに思い出した。


サイゼリヤで晩ごはんを食べてから、入店。

フロントは無人。
食事メニューはフル装備(関東の駅前店は、少数メニューに絞るか、食事提供なしの店舗が多い)だけど、夜9時から朝9時まで食事提供なし。
のんびりしてから出たかったので、朝ごはん買ってきてよかった照れ

女子トイレの個室は複数。
シャワーは2つで男女共用。

コインランドリーありました。
着るものがなくなったので、洗濯。
洗濯機300円+乾燥機1時間で200円 合計500円


十分快適だし、母の施設から相鉄線一本で行ける鍵付個室なので、この先もちょいちょい来るかも。


『柚木さんちの四兄弟』
テレビドラマ化されたのを見てました。
両親に死なれた兄弟が助け合って生きていく話はあんまり好きじゃなかったが。
これは、なかなか好きだな。
「兄弟愛」という名の、プラトニックなボーイズラブ、のような。

15時間パック、学割20%、株主優待割引20%
支払は3309円なり。
あら、前日とまったく同じ。


8日目
海老名のららぽーとのフードコートで、友人二人と昼飲み生ビール

フードコートのオープンとほぼ同時に入って、日が傾くころまで、おしゃべりしながらダラダラ飲む生ビール

友人たちはそれぞれ適当に帰ったが、あまり早く快活CLUBに入ると滞在時間が長くなり、経費がかさむので、ワタシはしばらくひとり飲み。

飲みの終盤にちょっとしたハプニングがあり、どどどどっ!とたくさん飲むことになってしまった…

そしてどうやら、ワタシはすっかり酔っぱらったらしく。


撮った記憶のない写真 その1


その2


その3
ブログネタのために撮ろうという気力は、酔っぱらっててもあったらしい。

今回の遠征2回目の本厚木駅前店。

祝前12時間パック、学割20%、株主優待割引20%
支払は2797円なり。


うーん、やはり15時間は贅沢だったな。
できれば12時間以内に抑えよう。

先月の利用で、今月は一気にプラチナ会員ラブ
ポイントが、貯まる貯まる(快活でしか使えないけど)


9日目
7日目と同じ経路で、母の面会へ。
前回はゲスト的に妹も来たが、今回から再び通常の単独訪問。

土曜日の午後は、施設でいろいろなイベントが企画されるため、面会はなるべく午前中。

娘としては、デイサービスもイベントも、なるべく参加して、なるべくいろんなひととの交流をもってほしいからな。

ぽっかり予定が空いているので、午後は父の墓参りに。
藤沢市営の墓地へ。
湘南台駅からバスで行ける。

本来は大和で小田急に乗り換えるのが妥当だが、相鉄の株主優待券があるので二俣川でいずみ野線に乗り換える。
だってタダだもーん爆笑


そうにゃんだい

少し前にちゃんとした書店が姿を消した湘南台だが、なんと、有隣堂がやってくるらしい拍手

ここいらの路線バスは、高い滝汗
札幌市や東京都心のほうがずっと安い(というかかなり遠くまで一律料金)。

札幌市なら210円であろう距離に390円払って、墓地へ。

墓参りのあとは、バスで辻堂駅に出て、東海道線で藤沢へ。


翌日は東京で友人と会う。
小田急の株主優待券で新宿まで行くので、確実に座れる藤沢から快速急行に乗ろう、と考えたのだ。


快活CLUB藤沢駅南口店
藤沢市民時代に、飲み放題カフェを利用したことがある。

ブースは鍵付個室のみで、シャワーとトイレとコインランドリーが男女別で、明るくてきれい、ということは既知。

こじんまりした店舗。
個室とコミックの位置が近くて便利(?)


以前から気になっていた『ケーキの切れない非行少年たち』
やっと読んだ。

非行にはしる少年少女のなかには、かなりの割合で軽度の知的障がいの子が含まれているらしい。
その生きづらさ、親や周囲の無理解が、非行につながってしまう…

なんというか。
興味深い内容なのだが、ともすれば、こうした方々への偏見や排除につながりかねないとは思う。


12時間パック+延長、学割20%、株主優待割引20%、ポイント利用
支払は2619円なり


アプリの店舗詳細に「学割」のロゴが表示されないので、ここは適用外かと思っていました。
なんだ、2割引じゃん爆笑

きれいで快適なお店だし、なんといっても「ふるさと」である。
これからしばらく、駅周辺は変化のとき。
定点観測のため、ときどき泊まりに来ようと思う。

中盤はここまで。