2拠点生活を終了させ、札幌に完全引っ越しして、1ヶ月ちょっと経ちました。


母の面会を軸にした第1回関東遠征の記
備忘録です。
友人知人との「社交」については省略。

今後の参考のために、それ以外の経費をざっくり書いておきます。


1日目 札幌から関東へ
新千歳空港から成田空港


LCCピーチで往復約17000円。
都心へ向かう京成線は、金券ショップで購入しておいた株主優待乗車券で。


朝食は新札幌駅へ向かう途中の吉野家で朝定食。
株主優待+自腹67円

昼食は御徒町のかつや。
期間限定の海鮮たまごチキンカツ丼。
美味しかったが、ボリュームすごい
株主優待+100円割引券+自腹219円

腹一杯すぎて、晩飯は抜き。

母の面会→海老名へ移動


この日の宿は快活CLUB海老名駅前店
女性専用フルフラット席 15時間パック
学割20% 株主優待20% の割引
支払は2534円

前にも昼寝に利用したことのある海老名の女性専用ブース。
鍵付個室に比べると…狭いね。
十分寝られるけど

一般的なネットカフェのブースは薄暗くて、昼でもぐっすり眠れるのだが
こちらの女性専用ブースは24時間明るくて、そのまま夜寝るのはワタシでも難しいね…

ブランケットをかぶったら、よく眠れました。

以前から認識していたが、この店舗はトイレとシャワーが少ない。
シャワーはずいぶん空き待ちをすることになったよ。

安くていいんだけど、その分設備はちょっと…といったところ。

朝はトーストが無料食べ放題。
ありがたくいただいて、簡単な朝食にしました。


2日目
友人と昼飲みのため、都内某所へ。
小田急で新宿まで、株主優待乗車券で往復。
あとは山手線。

「札幌との往復は、だいたいLCCを使ってる」と言ったら、友人が興味深いことを口にした。

レガシーキャリアよりLCCのほうが安いのに、LCCのほうが客層がいいのは、いかがのものか?
…みたいなご意見が、ネット上に散見されるのだと。

若者や旅慣れた人が多いから、LCCはお行儀がよく、
バブル期までの「過剰だったサービス」を覚えている層や、たまにしか旅行しない人、団体旅行が多い「ふつーの料金の航空会社」は、マナーがよろしくない客がしばしばいて不快な経験をしがち、と。

ワタシも常々、似たようなことを感じていた。

格安の高速バス、相部屋式の宿やフェリー客室などは、適度に気を遣える人が多く、安くて、ほどよく静かで、快適なのだわ。

快活CLUBもね❤️


友人と別れて、さてどこで泊まろうか、迷ったが、

相模大野で下車。

ここまで来ると、空が広くて、なんだかほっとする。
首都圏を離れてたった1ヶ月なのに、「東京は…疲れる😣💦⤵️」


リニューアル直後の快活CLUB相模大野駅前店
鍵付個室。

以前は女性専用ブースがあったのがリニューアルで廃止、代わりに鍵付個室が増えた?のかな。

ちょっと高いけど、広くて、ちゃんとした個室感がある。

シャワーもトイレも、待ちのストレスがほぼ発生しない程度に装備。
暑いので、駅から近いのもうれしい。

所轄の警察によって指導が違うようですが、
たいていの快活CLUBの鍵付個室は、飲食物の部屋持ち込みは可だが、ドリンクバーや店内で注文した食事は部屋の外の飲食スペースでとらなくてはいけません。
逆ならわかるけど…ヘンなルール。

なので、部屋でダラダラできるように、お近くのスーパーで安い飲み物と翌朝用のパンを調達。
昼飲みでたっぷり腹を満たしたので、晩飯はなし。

鍵付個室 15時間パック

学割20% 株主優待20% の割引と、ポイント利用
支払は3877円

値引き前は6310円と表示されていて、ちょっとびびる滝汗

少し前ならビジネスホテルに泊まれそうな値段だが、この日は本当に、この程度の宿すら見つけるのに苦労しそうな状態。
快活CLUBに人が集まるのも、納得なのよ。



3日目
母の面会に行く日。
午前中はお気に入りの大和の図書館でダラダラ。

お昼は日高屋で、黒酢しょうゆ冷やし麺と3個餃子で790円。
日高屋は北海道にはないのでな。
関東の味。


大和駅周辺でお祭りをやってました。
この日の最高気温は36度か37度くらい?だったみたいで。
冷たいものを持ってる人が多かったわね。

面会して、ゆっくり母とおしゃべりして、今夜の宿探し。

翌日、調布市某所で約束があるので、アクセスが便利なところ、かつこれまで利用したことのない快活CLUBに行きたいな、と。

海老名からJR相模線で橋本へ。
翌日は、京王線で動けばちょうどいい。


駅から近いと思ってやってきたが、郊外感が…
どこかの旅先で使った快活CLUBを思い出しました。

小腹が減ったので、大相撲の千秋楽を見てから、目の前のOKストアでお手頃な晩御飯を調達。


わりとこじんまりした店舗ですが、それにしてはトイレもシャワーも複数あって、悪くないな。

※けっこうな収容力の店舗でも、女性トイレはひとつしかない、というところも多いのだ

都会型の店舗では、ドリンクバーはたいてい紙コップだけど、ここはちゃんとした?カップ類。
今では廃止された店舗がほとんどのバスタオルと朝トーストの無料サービスあり。

ここは、リピートありかも。

トーストよりカレーが食べたくなったので、朝カレーを注文してしまった。

鍵付個室 18時間パック+朝カレー

学割20% 株主優待20% の割引と、ポイント利用
支払は4108円

外は暑いし、無料でダラダラできるあてがほかになかったし、大相撲の千秋楽優勝決定を見たかったから早く入店してしまったし…

が重なって、とうとう18時間パックの滞在でした。
(実際の滞在時間は17時間半)



4日目
朝から、快活CLUBのコインランドリー利用。
洗濯機300円、乾燥機は1時間で200円。

最低限の荷物で身軽に、の代わりに、洗濯代がかかってしまう。
ビジネスホテル連泊なら、手洗いして部屋干しできるのだが。
トータルの費用を考えれば、快活CLUB+コインランドリーが当然、お安い。
歩き遍路のように、毎日すべての荷物を持って移動する日々なので、この経費は仕方ないのだ。

快活CLUBは店舗によって設備が違う。
シャワーやコインランドリーがないところもあるので、ぜひとも使いたいときには要注意。

後半の予定がはっきりしたので、どこに泊まるか「なんとなく決めている日」は、快活CLUBの鍵付個室を予約しました。

「毎日成行」も2、3日ならそれなりに楽しいのだが、少しずつストレスになってくるからね笑い泣き


橋本の快活CLUBではまった『Shrink』
精神科の物語。11巻まで読んだ。
さまざまな「生きづらさ」を知ることができて、勉強になる。


調布市某所での約束のため、京王線。
相模原線は橋本駅が終点なので、突端部はこのように。

のんびりとした車窓を楽しむ。


翌日は新宿で約束。

あそこに泊まれたらいいな…でも満室か…

こまめに空きをチェックしてたら、関東入りした翌日にぽこっと空いて、取れました爆笑

以前も他所で利用したナインアワーズ


…の、ウーマン新宿店。
週末や休日の前日はバカ高いが、平日だし、4000円ちょっとで取れた。


場所を勘違いしてて、もっと新宿駅に近いかと。
新宿三丁目からだととても近い。

チェックインは無人。
送られてきたQRコードをかざし、いくつか確認項目のあと、カードキーが出てくる。
これは入館とロッカーに使う。

使い勝手は、どの店舗も同じ。
基本、モノはロッカーに収納。
蚕になった気分のカプセルには、最低限の荷物だけ持っていく。


朝起きて、シャワーを浴びて、最上階のラウンジ。

飲み物などの自販機もある。
そんなに高くなくて良心的なお値段。


新宿での約束時間の兼ね合いから、チェックアウトギリギリまでダラダラできると好都合だと思っていたので、こんな空間があるのはありがたいウインク

朝の新宿を眺めながら、まったり。


毎日、快活CLUBというのも、ちょっと飽きますしね。



区切りがいいので、ここでいったん投稿。