完璧主義でもさほど几帳面でもないつもりだが。
分類好きであり、そこに関しては「きちんと整理したい」と考える傾向があります。
たいていのブログと同様に、Amebaブログには「テーマ」という「分類区分」がありまして。
投稿者が自由に設定して、テーマ別というか、カテゴリーで分類できるようになっている。
以前のワタシは、この「テーマ」を正しく設定することにかなりこだわっていました。
今は、どうでもよくなってしまった
ハッシュタグ機能もあるし。
「テーマ」を追加したときに、過去に遡って該当しそうな投稿をすべて再テーマ付けする、とか。
やってたけどね
でも、ワタシにとっては、労力のわりに意味がないなあ、と感じるようになり。
そういうわけで。
今回の「テーマ」は、本当は「駅と鉄道」に分類したいところだけど。
「もう、ええわ」なので、デフォルトの「日記」にしておこう。
大型連休は藤沢にいて、割りとヒマなのよ。
なんてなことを標榜していたら、複数から「なら、会おう」と声がかかった。
都内某所へ。
山手線プラレール号が来た
運行期間は案外短いようで、これは、目撃・乗車できて、大変に嬉しい。
車内もプラレールでいっぱい!
なのだが、人が多くて写真を撮る気にはならない。
しっかり脳に焼き付けようと。
鉄道好きであり、自分では収集したりしないが、鉄道模型には関心がある。
精緻に作られていて、お値段もそれなり。
「大人の趣味」だなあ、と思う。
しかし、プラレールはお子様向けというか。
ちょっと侮っていたのだが。
車内に流れていた映像を見ていて、か・な・り!魅せられてしまったぞ
デフォルメされたデザインは、愛らしさとカッコよさが同居していて、ステキだ。
山手線は超短距離の乗車が多いんだが。
この日は新宿〜駒込というまあまあな距離だったので、じっくり楽しめたわ〜。
ホームドアがあると安全だが、駅で写真を撮るにはちょびっと惜しい感じ。
安全第一ですしね。
ちなみに、「藤沢の我が家」「札幌の我が家」どちらの最寄り駅も、ホームドアはありません。
途中、池袋駅でボケーっとしていたら、発車ベルがビックカメラのCMソングになっていた。
今年の3月1日かららしい。
ネーミングライツ(命名権)で収益を得るパターンはあちこちで見られるが、主として経営不振のところがやっているイメージがあったので、まさかと思った。
日経の情報によれば、広告収入になっているらしい。
だよね〜。
そういえばこの記事の下の方に掲載されているが、JR神田駅に「アースジェット口」や「バスロマン口」というのがあるのは、先日神田で一泊したときに気づいていた。
ブログには書かなかった…写真撮って、書いておけばよかったのだわ。
ロと口が、伏せ字のように見えてしまう。
ロが「ト」、口が「コ」だったりして…とか脳内シモネタ変換をしてしまったのは…ワタシだけでしょうか?
それはさすがにあれですが、「バスロマン口」は「あれ?神田にバスターミナルなんてあったかな?」とこれはホントに誤解してしまい、あまりいいネーミングではないように感じましたよ〜。
それにしても、国鉄だったのにねえ〜、時代は変わったね〜…
と感じてしまう、昭和なワタシだよ。