札幌から藤沢へ戻ってきました。
 
本当は、青春18きっぷで各駅停車を乗り継いでいくとか、フェリーで大風呂に入るとか。
ゆったりのんびり移動するのが好きですけれど。
 
普通は、まあ、飛行機ですわな爆笑
 
頻繁に往復するので、当然のように?成田空港発着のLCCです。
 
これまではジェットスターばかり使っていましたが。
「ピーチがセールやってる」と連れ合いから情報提供があり、今回はピーチ航空(Peach Aviation)にしました。
 
藤沢から成田は…遠い滝汗
午前中の札幌行きに乗るのは時間的にきつい(通勤ラッシュの中、東京を抜けなくてはいけないし)ので、必ずしも最安値ではない昼過ぎ便を使うことが多かったのですが。
 
今回は「ついで」の用事があったので、都心に前泊。
午前10時台の便でした。
少しでも節約したいし、短時間だからいいやと、座席は毎回「おまかせ」
LCCで座席指定するには、追加料金がかかるのだ。
 
ジェットスターでは、「3人がけの真ん中」を割り振られることがほとんどでしたが。
 
「はじめてのピーチ」はまさかの通路側爆  笑
いきなり好印象のピーチ航空。
 
しかもだね。
乗客が皆さん早めに搭乗してくれたらしく、定刻よりちょっと早く動き出し…。
到着予定時刻より少し早く着陸してしまったので、駐機場にまだ「前の飛行機」がいて、中途半端なところで5分くらい待機。
 
 
帰りの新千歳空港へのアクセスは、ラクラク。
 
もっと早くても行けるけどなー、と思いつつ、新千歳空港発のLCCは始発便が遅い。
成田発の早朝便が到着して、折り返すからね。
午前9時台の便。

札幌移住後は、関東遠征(?)時はどこに泊まってもいい。
空港に近いところはお高いので、無理なく移動できる程度に離れたところに前泊して、成田発の早朝便に乗るのもいいな〜。
たいていの場合、早朝便はお安いのだ。
 
 
帰りの座席も「おまかせ」だったが、なんと窓際爆  笑
しかも、そんなに混んでなかったのね、隣は2席空いたままでした。
 
飛行機の窓から外を見るのは、やっぱり、楽しい。
 

 
「北海道の翼」エア・ドゥ、ANA、ピーチがのロゴが並んでる。
 
「札幌移住」絡みで「LCCだと安く行けるのよ〜」という話をよくするんだが。
LCCの認知度の低さには、本当に驚く。
 
「LCCって、スカイマークとか?」と言うひとに何度か遭遇したことがあるし。
いや、違うでしょ滝汗 って返したけど…。
 
自信がなくなってきたので、調べてみた。
スカイマークやエア・ドゥは、低運賃の新規参入航空会社ではあるが、LCCといえるかどうかははっきりしないようだ。

 

「ワタシの基準」ではANAやJALと同列ではないけど。

以前、ANAを予約していたのが直前に欠航になって、エア・ドゥに振り返られたときは正直「ムッ」としたしプンプン

 

ジェットスターやピーチ、エアアジアなんかと同列でもないよなあ…と

 

 

 

 
視線より下方に雲が見えると、楽しい気持ちになる。
 
この日は気流が少し不安定なところを通る見込みで、「揺れが予想される」とさんざんアナウンスされ、その気になっていましたが。
 
それほど大きくは揺れずに、快適でいい空旅でした。