あー!書きかけのブログをうっかり消してしまったゲッソリ

久しぶりだな。

 

気を取り直して、自力復活。

 

ワタシはもともと、試験直前だからといって、「徹夜」とか「一日中缶詰で勉强」とか、やらない。

そんなに時間をかけたって、脳が疲れるだけだもん。

 

というわけで、ただでさえ「やる気」が出なくて困ってきた漢検前日も、気分転換という名の逃亡。

吉野家の期間限定メニューを。

 

この時期の定番メニュー。

過去にも何度か食べている。

…と自分の過去ブログを検索したが、意外と記録が残っていないな〜。

 

昨年同時期に、テイクアウトで母と楽しんだことが記されてました。

 

 

当時の思いが残っている。

 

「いろいろ面倒だった滝汗お父さん」から解放されて。

24時間自分のために使える「未亡人生活」「一人暮らし」を、少しでも長く、楽しんでほしかった。

 

しかしどうやら、彼女は「一人暮らし」を楽しめる人間ではなかったらしい。

 

その娘たちであるワタシと妹は、ともに、「おひとりさま」「一人暮らし」を楽しめるタイプ。

母を反面教師にしている面は、たしかに、ある。

 

十分に若いうちからの「心構え」と「慣れ」が必要なのかな、って思います。

 

 

さて、一年前のテイクアウトと同じお店。

 

 
 
おかげさまで10周年! の牛すき鍋御膳をいただくのです。
 
「牛すき鍋御膳」は、すべての店舗で提供しているわけではありません。
ぜひこれが食べたい!という場合は、事前に店舗検索で確認しておくのがオススメグッ
 
このお店はリニューアルして、オペレーションと「席の感じ」がだいぶ変わりました。
 
イートインは、フードコートと似た感じ。
カウンターで注文して、先払い。出来上がったら取りに行く。
 
テイクアウトは、自販機で注文する。スマホ経由もできるみたい。
出来上がったらカウンターで受け取る。
 
先払い、税込み787円。
株主優待で500円、自腹は287円。
 
株主優待の在庫(?)を確認して。
あれ?吉野家の株主優待、まだ持ってたんだ。
と、ちょっと驚く。
例年、すぐに枯渇してしまうので。
 
ああそうだ、以前は「旅先」で使うことが割と多かったから。
宿泊先が「まちなか」で、「次の食事は、名物とかじゃなく、ふつーのものでいいや」というときに、便利なのが吉野家(とガスト)。
 
この一年、「旅」といえば「北海道内」が多くて。
吉野家・ガストのポジションに、セイコーマートがはまっている爆  笑
そういうことね〜。
 
 
カウンター席を確保。
コンセントがあるけど、吉野家でそんなにのんびりしていいのかね。
空いている時間ならオッケー?なの?
だとしたら、時代が変わったなあ、と。
 
あるいはいずれ、カフェ的な店舗に転換する可能性とか???
 
 
これははじめていただいた「朝活クーポン当日限定」
1日2食「吉野家生活」をするのなら、2度めのご飯は200円引きというすばらしいクーポン。
11時ちょっと前だったから、もらえたのかしら。
 
この日はちょっと、その気がなかったんだけど。
今度、戦略的に、やってみようかしら。
「吉野家の朝食メニュー」と「通常メニューで早めの晩ごはん」の2食立て。
 
※朝食は定食メニューにして、大盛り・おかわりを想定しています。
 
 
できました!
火がついているので、自分で運ぶのはちょびっと危険ドクロ
気をつけて、持ってくる。
 
ご飯は大盛り無料!
 
 
載っているのは豆苗だね〜。
季節を問わず、計画的に生産可能な野菜だから、こういうチェーン店には都合がいいんでしょうね〜。
 
薄口好みのワタシには、ちょっと濃い味付けなのだが、美味しい。
申し訳程度に入っているうどんが、また、「おかず」としてうまいのよ。
 
豆腐バカなので、もっと豆腐が欲しい爆  笑
「豆腐追加オプション」あったっけ?
昔、見た記憶があるんだけど。
 
「おかわり」が面倒だから最初から「ごはん大盛り」にしたけど、つゆが残っていたから、もう少しイケそうだったな。
「めっちゃ大盛り」とか、「お代わりも先にちょうだい」とか、できないかしら。
 
 
10月は、飲食系で使える株主優待が手元から減っている時期。
11月に入ると、吉野家その他、いくつか届く。
 
それまでは、すかいらーく系とコロワイド系が頼りだすお願い