社会情勢の変化?により、鉄道の「車内販売」は次々と姿を消していきましたけど。

 

とうとう!お前さままで?

東海道新幹線も、車内販売終了だそうです。

 

 

別のニュースサイトによると、グリーン車だけはモバイルオーダーで継続だそうですが。

 

一人旅を楽しみ始めた若い頃は、今ほどケチケチしてなかったので滝汗

車内販売でいろいろなものを買いました。

駅弁+ビールとか…楽しかったな。

 

今は「駅弁?贅沢じゃ!駅にもコンビニあるじゃろ!」ゲッソリ

こんな人が増えたから、というばかりではないでしょうけど。

 

そんなワタシでも、まれに新幹線に乗ったときには、車内販売でコーヒーかビール(二択?)を買うのが楽しみだったのです。

高くてもね、このくらいならいいでしょう、と。

新幹線は、それなりに長時間乗るから、「温かいものは温かく」「冷たいものはヒヤヒヤ」でいただけるというのは、とてもよいものです。

 

その楽しみが…もうないのね。

まあ今は、LCCも、安い高速バスの選択肢も、増えた。

車内販売が欲しくなるほどの距離は…新幹線ではめったに移動しない…

 

んんん?ちょっと待てよ。

北海道新幹線が札幌まで開業したら、車内販売、やっぱりあったほうがよくないか?

東京から札幌まで、けっこう長時間だで〜。

 

すでに函館まで行っている北海道新幹線だけど、JR北海道部分の車内販売はすでに(とっくに?)廃止されているらしいゲッソリ

東北新幹線も、車内販売は限定的になっているらしい。

しばらく乗っていないので、文章が伝聞形式だらけなのが情けないがアセアセ

 

もっとも、札幌までの開業も延期みたいだし。

一周して、「やっぱり、車内販売、いいよねグッ」という時代が来るかもしれない。

 

 

さて週明けは予告通り?

自腹ランチを中心に、予定を組み立てる。

 

 

母の入院をきっかけに、「カラオケのルーチン」が変わった。

場所も、時間帯も。

 

それまでは、朝早くカラオケをして、飲食店が混む前の午前11時台にランチ、というのがお決まりのパターン。

 

今は、同じく朝だけどもう少し遅い時間からカラオケをして、飲食店の混雑が落ち着いた午後1時以降にゆっくりお昼を食べて、ダラダラ散歩して面会へ。

 

というわけで湘南台。

よく通ってた(?)西口より、東口のほうが便利になった。

 

 
ここは行きつけではないが、駅前にチェーン系の居酒屋があったところ。
コロナ禍で閉店していたが、今年に入って、別の店として生まれ変わった。
 
KARAOKE BOXという、見慣れない店の表示が気になる。
近づいてみた。
 
カラオケなのに「シャワー完備」とか書いてある。
いいねえ〜、「藤沢の我が家」を撤収したら、こういうところで一晩ダラダラ過ごすとか…。
 
 
1時間500円のワンコインカラオケ。
普段、もっと割安にカラオケをしているから、正直そんなに心惹かれないけどな滝汗
 
夜の利用がメインだと、いいのかも。
漫画読み放題は魅力的だけど、「カラオケも、漫画も」というのは時間制課金だと慌ただしいね。
 
 
というわけでワタシは、最近よく行くようになったカラオケBanBanざんす。
平日は午前10時から午後1時まで、ワンオーダー制でルーム料金がタダ爆  笑
ドリンクバー495円を頼むので、3時間でワンコイン以下なのだよ。
 
カラオケの次はこの日のメイン。
自腹外食!
 
 
ラーメン屋さんです。
 
 
「八百屋さんだから出来る新鮮野菜ボリューム満点」の文字に惹かれまして。
調べたわけではなく、たまたま通っていて目に入ったお店なのですけれど。
 
けっこう有名店みたいですねっ爆  笑
午後1時でも並んでたし、中に入るとテレビ番組が取材に来た形跡がたっくさん!
 
入ってすぐのところは、本当に八百屋さんです。
 
行列はサクサクと解消されて、カウンター席に案内されました。
 
 
サンマーメンを食べよう!と決めてきていて、そのとおりに頼んだけど。
周囲の人が何を頼んでいるか、耳をそばだてていたら、「タンメン」が多いみたいだったわ。
 
 
+180円で、ご飯と餃子と漬物の「ランチセット」を追加できる。
食べ過ぎかなあ、とか思いつつ、頼んで見る。
 
 
来ました!
分量は…まあ想定通りかな。
 
 
餃子、焼き加減がいいし、味もとてもよいグッ
入っている野菜がね、美味い。
 
 
サンマーメンも、野菜がたっぷりで美味しい。
 
でもさあ、サンマーメンって神奈川県内のどこで食べても、間違いなく美味しい!って気がするんだけど。
バカ舌だからかな滝汗
どこでも同じ味、って気がしちゃってさ。
 
あと、「あんかけバカ」だからこのとろとろの「あん」が好きなんだけど。
 
箸についた唾液のアミラーゼの影響で、だんだんサラサラになってって、最後には完全にスープと同化してしまうのが不満?なんだよねえ。
 
理論的にはさ、「取皿」を用意して。
箸を2組用意して、少しずつ取皿に取り分けながら、食べる。
丼に入れる箸は口に入れないようにすれば、最後まであんかけを楽しめる、と考えているんだけど。
 
まだやったことがないですダッシュ
 
合計は、ワタシの「自腹の日常ランチ」としては高額の1030円。
友人との「社交メシ」、旅先や特別な気分のときの「イベントメシ」なら、もっと散財しますけどね爆  笑
 
美味しかったです。
次はタンメンを食べてみたいハート