前回の続き。
2023年8月14日から15日にかけて、新潟でダラダラ過ごした記録です。
快活CLUBの鍵付き個室で一泊。
 

 
今回はのんびりダラダラなので、無料の朝食サービス。
 
 
以前はフライドポテト食べ放題もあったけど、今はパンだけ。
 
ドリンクバーにはスープ類もあるので、いい感じ。
 
でもまあ、こうして見ると、外で何か買って、ドリンクバーと組み合わせ、のほうがいいかもね。
 
 
あんまり見たことのない機械だなーと思ったら、UCC × 快活CLUB なんて書いてあるぞ!
 
 
快活で #ポイ活
 
会員になってると、利用のたびにもれなくポイントが付く。
 
日頃の生活で、積極的に何かの「ポイント」を貯めることはしないのですが。
 
こういう風に、受動的に貯まるポイントもあるよね。
クレジットカードもそうだし。
 
あ!ワタシにもあった積極的に貯めてる「ポイント」
札幌で行きつけの日帰り温泉入浴施設(ワタシがいつも「温泉銭湯」と言ってるところ)。
行きつけは2箇所あるんだが、どちらもなるべく「スタンプ2倍デー」に行ってるな〜。
 
あ、ポイントじゃなかった、スタンプ…。
 
 
というわけで、会計時に、貯まってた200ポイントを利用。
 
15時間パック 学割、株主優待を併せて、現金のお支払は2565円でした。
 
快適さを考えたら、笑うほど安い爆笑
 
 
さて、隣に移動して、引き続きダラダラ。
 
あちこちに机とイスがある。
しばらく、漢検のお勉強。
 
おおそうだ、役所の上に展望室、ってあるあるだけど、ここはどうでしょう?
 
 
屋上は駐車場。
そもそも4階建て?くらいなので、展望といってもそこそこですな。
 
 
ただ、下へ戻ろうとしたとき、違和感が。
あれ?なんかこのつくり、どっかで見覚えが?
 
そう思って調べてみると、かつてはイトーヨーカドーだったのですって。
そういわれれば、入口入ったところの感じなんかも…そうだわね!

 

 

 
10時に図書室が開いた。
興味をひかれる本があったので、読みはじめる。
 
 
トーストだけじゃ、すぐお腹すくねー。
11時に地下一階へ。
 
イトーヨーカドーだったのならば、かつてはここにも、ビートルズの『ヘルプ』のインストゥルメンタルバージョンが流れていたのかしら。
 
ヨーカドーの食料品売場のBGMって、ずーっとあれじゃない?
 
って、もしかして地域性とかあったりしてチュー
 
 
喫茶店のナポリタンに、たまごトーストをトッピング。
 
ナポリタンは790円だったかな?
麺が太めで、酸味が爽やか。
たまごトーストトッピングは120円。これはボリュームが素晴らしくて、美味しい!
 
 
アイスウインナコーヒーを追加。
お食事と組み合わせたので100円ひいてくれたみたいだったよ。
540円、だったかな。うろ覚え。
レシートもらわなかったんだわアセアセ
 
再び、図書室へ。
 
 
読んだのはこの2冊です。
「藤沢の我が家」というか、実家からわりと近いところに昔からあるんだよね、山田うどん。
というわけで、なんだか親しみがあってさ。
 
ワタシが愛好する飲食チェーンは埼玉発が多いことを再認識したねキョロキョロ
 
午後4時くらいになると、さすがに飽きてきた、
 
ぶらぶら歩いて、港へ向かう。
Googleマップの指示だと40分くらい。
 
 
おや、前日に続いて廃線跡?
 
 
貨物線だったようね。
港までいってたのかね。
 
 
踏切跡の横に、関連施設だったと思われる廃屋。
 
 
この道を左に曲がる。
 
 
いい感じの銭湯。
「営業中」と書いてあった、ように見えたよ。
 
 
ちょっと遠回りかな?
だけど、気になる商店街を通っていく。
 
 
その手前に公衆トイレ。
多言語表記。
 
この中国語は「便所」に相当する。
本場?でもだんだん見かけなくなってるね。
もう少しお上品な言い回しが増えてる。
昔、中国語をかじった人は要注意だよね〜。
 
…と書いてて心配になったが、英語にもそういうのあるのかしら?
ほかの外国語には取り組んでたけど、肝心の?英語はここしばらくアップデートしていない滝汗
反省。
※自分でも時々忘れているが、ワタシは実は英文学科卒。
 
 
シャッターがおりてる店が目立つのは、お盆休みだから、だと思うよ。
 
 
商店街を抜けると、住宅が並んでいました。
 
まっすぐ進むと海。
どういう経緯があるのか、道の左側は駐車スペースなどを作って盛り上げた上に家を建てているが、右側は地面に直接家がある。
 
少し先で左に曲がると、すぐにフェリーターミナル。
 
 
船、いた!!!
台風だからね、ホントに出るの?って結構心配でしたわ。
 
途中で水を買ったりしたから、1時間くらいかかったかな。
潮風に吹かれて、よいウォーキングができました。
 
 
ちょっと早いが乗船手続き。
学生証を提示して、チケットを受け取ります。
 
今回は秋田経由で苫小牧へいく便です。
秋田までは時刻表通りですが、苫小牧は遅れる見込みと。
 
台風のせいなの?
 
 
前回はツーリストCという一番安いクラスでしたが、今回はツーリストA。
ワタシにしては?奮発した理由は、次回。
 
続く。