前回の続き。
 


新潟は、翌日夜のフェリーに乗るために来たのだ。

もともと泊まる予定はなかったから、安くあげたい。

というわけで、先月から急速にお馴染みになった快活CLUBに泊まる。


新潟駅からまあまあ近いけど港とは反対側の店と、新潟駅から小一時間かかりそうだが港側の店、の2択。


なんとなくだけど、港側を目指しました。

予約なしだよ。


先月到着したときは、本当にあわただしく通過した。

今回は、少しのんびり観察。



時刻はだいたい午後5時。

大規模工事真っ最中の新潟駅前。
虹が見えたよラブ

台風だけど、幸先いいね。


駅前のバスターミナル。
この近くに、ワタシが知らない名称のネットカフェがあったよ。
そこに泊まっても良かったけど、会員登録にお金がかかるので、止めました。

しばらく前は、非会員でも利用できるネットカフェも多かったけどね。
今は、特に「泊まるかも」な利用には、会員登録必須の店が多いと思います。


しばらく歩いたら、廃線跡?




川を渡って…


また線路。
これは、生きてるのかな?
遠くに、信号がついてるのが見えました。

お腹が空いてきたので、なにか食べようかと思ったが、ちょうどいい飲食店に出会えない。
お盆休み、ってのもあるかもね。

セブンイレブンで、パスタサラダとおにぎりを購入。

快活CLUBに着いてから食べてもいいんだが。


その手前に、新潟市東区役所を発見!

もう午後6時近くて、役場は終了済みだけど。

ちょいと覗いたら、イスとテーブルがいくつかあって、座ってダラダラできそうラブ
適度に冷房効いているし。
よしよし、ここで食べてしまえ。


特に意識しないで買ったけど、おにぎりは魚沼産のコシヒカリでした。


美味しかったです。
野菜不足ぎみだったのを、少しは補えたかしら。

この区役所の建物には、飲食店や図書室、無料で勉強や読書ができるスペースがある。

これは…いいね👍️
24時間ちょっとの新潟滞在、観光らしきことをしても良かったんだが。

涼しいところでダラダラしながら過ごす、というのも、いいじゃないか!

どうせ、台風が心配で、早く出てきただけなんだし。


駐車場を挟んで、区役所のほぼお隣が、快活CLUB。

鍵付き個室、空いてました爆笑



これまでの店舗と同様、鍵付き個室内では、ドリンクバーや快活CLUB内で頼む飲食物はダメ。
外に用意されたスペースを利用する。

外から自分で買ってきたものは、個室内飲食オッケーなのよねー。
変なルール。


個室内で、寝っ転がって、動画を見上げてる状態。


今回は久しぶりに『団地ともお』の最初の数巻を読んだよ。

このまんがは、ばかばかしい回、シュールな回、ちょっとほろりとする回、哲学?な回、などがランダムに出てくるのが面白い。


続く。