このところ、「大和駅周辺」がけっこうお気に入り。
朝カラオケ→ランチ→図書館というルーチンが出来てしまった。
 
実は連れ合いも同様らしく、我が家では「藤沢より、大和だよね!」となりつつある。
 

 
先週末にやってきたときはお祭りモードで騒がしかった駅前。
普段はこのように、すっきりした歩道なのです。
 
まず朝カラオケを楽しんで。
 
湘南台のモア・トピア双木園が閉店してしまったのが、けっこうカナシイ。
しかしどうやら、大和に「本店?」があるらしい、というので寄ってみる。
 
あった。駅から近い。
大和は駅前に「しまむら」があるので、ほかにも安くていい衣料品の店があるかも?とは思わんかったのよね。
 
 
ローマ字表記によれば、「双木園」は「なみきえん」と読むのであろうか。
 
なるほど、湘南台店で見たようなものが、ずっとたくさん並んでいる。
これは…楽しいなラブ
 
2000円台だと「ちょっと高いかな…」と思ってしまうような、お手頃でワタシ好みの衣料品がたくさん。
買い物する気はなかったので、今回はチェックだけだが、見ているだけで、楽しい。
 
ここへ来るため「だけ」に交通費を出すのはどうかと思うが(藤沢・湘南台なら徒歩圏だが、大和はさすがに遠い)。
カラオケや株主優待ランチの「ついで」なら、十分、許容範囲じゃ。
 
 
道路を挟んだ向かい側からみたところ。
古い商店街が残っている感じで、なかなかステキな界隈。
 
株主優待ランチを目指して、さらに歩く。
 
 
図書館は「シリウス」、市民活動拠点は「ベテルギウス」
大和市は星が好きなのか。
 
 
ヤマトンは、大和市のイベントキャラクターらしいです。

 

 

ちなみに、わがまち藤沢のマスコットはふじキュン。

「謎の生き物」というところが共通している。

 

 

さて、株主優待ランチはリンガーハットへ。

 

 
昔からお馴染みの三角屋根。
はじめて来たけど、かなり前から存在する店舗なのかな。
 
 
期間限定に弱いワタシ。
この日も大変に暑いので、「冷やしちゃんぽん」も魅力的だったが。
「からまろ」のレギュラーサイズに、3個餃子(にんにく入り)をプラス。
 
これで合計1100円。
リンガーハットの株主優待券は1枚550円分なので、2枚使えばぴったりなのだよ!
 
 
来ました!
暑いときには、「冷やし」もいいけど「辛いもの」もいいよね!
でもこれ、ぜんぜん辛くない笑い泣き うーん
「からまろ」だもんね。まろやか。
 
リンガーハットはやっぱり、フードコート内のお店より、独立した「店舗」のほうが美味しい、ような気がするな。
お水も含めて、ぜんぶ持ってきてくれるしね。
 
フードコートにも、いいところはあるんだけどね〜。
 
 

リンガーハットの「店舗」は、株主優待券でお支払いすると、「いつもありがとうございます」と言ってくれます。

こちらもしかり。
 
 
以前もこの道を散歩していて、リンガーハット前に冷凍食品の自販機があるなー、と認識していましてね。
今回は近寄って、じっくり観察。
 
ちゃポリタンって、快活CLUBで「トルコライス」に載っかってるのを食べたことがあるわ。
リンガーハットも提供してるのね〜。
他のチェーン店でリンガーハットとのコラボ商品を食べたこともあるな〜。
 
大和市はあちこちに、こうした「歩いて健康になろう」が見られる。
よく見たら「ヤマトン」ここにいるじゃん。
 
これはリンガーハットから5分くらい歩いたところで撮った。
大和駅からリンガーハットは1.3キロくらいかな。
 
 
「貧しさ、苦しさ、寂しさ 負けるな!人生は一度きり」
 
わ!なんだあれ!政治家の事務所か宗教か?
と思ったら、お持ち帰りの餃子屋さん?
 
 
大変レトロでステキな感じの浜屋百貨店。
残念ながら臨時のお休み中。また来てみよう。
 
 
大和駅前はすっかりキレイになってしまったが、少し歩けば商店街が生きている。
そんな通りを抜けて、図書館が入っている「シリウス」へ。
 
 
ここでマンガを読むのがお気に入り。
 
さっき見た文言が気になって、『健康で文化的な最低限度の生活』を読み始めてしまった。

 

 

お楽しみのためにマンガを読むんだから、もっと気軽に読めるものにしろよ!

 

…と心の中で突っ込みつつ、「医学モノ」「社会問題モノ」に手が伸びてしまうのは、ここが「図書館」だからでしょうか。