図書館で借りた本📖

 

 

 

 

ある本の中で言及されている書籍を、次の対象にする「芋づる式読書」で読んでみました。

 

言及元はこちら。

 

 

「ガンバ」皆知ってるでしょ?という感じで、さらっと出てきた。
 
「アリス」「アン」「ガリバー」etc. はピンとくるけど、恥ずかしながら「ガンバ」は存じませんで滝汗
「ゾロリ」なら知ってるけど。
 
幼少期から本好きではあったのものの、背伸びしたがる傾向と欧米志向が強かったのです。
おまけに、現実味のない話や冒険譚はちょっと苦手。
したがって、「日本の」「動物が主人公の」「子供向けの冒険小説」は、ワタシの対象外だったのですな。
 
今はEテレの子供向け番組も大好きだし、過ちを改めるのに遅すぎることはない。
こういうのは45年前に読んでおくべきだったかもしれないが…と思いつつ、手に取った。
 
面白い!血湧き肉躍るストーリーだ。
挿絵が妙にリアルなのもいい。
 
甘い言葉、歌や詩、歌舞音曲に騙されてはいけない。
 
とはいえ、最後は体力が物を言い、戦闘能力が高いものには勝てない…
かと思いきや、「強い心をもったリーダー」「集団のちから」「心強い味方」が勝利するという…。
 
いやあ、いいですねえ照れ
「教養としての児童文学」のつもりで読んだのですが、ちょっとはまってしまったかも。