先日、楽天市場でオーブントースターを買ったのだウインク
 
左の炊飯器は、ちょうど1年前、引っ越しを機に購入しました。
 
結婚して27年経ちましたが、「炊飯器」「トースター」ともに、はじめて購入したのです。
 
一人暮らし同士で結婚しましたので、炊飯器は、どちらかが持っていたのをしばらく使っていました。
じきに廃棄して、もっぱら鍋で米を炊いていました。
トースターは、なぜか、なかった滝汗
 
これまでよりは広い家に引っ越して、「おうち時間」も増えたので、この2点を導入。
 
続きまして。
 

引っ越し時に新調しようか、さんざん迷って見送ったオーブンレンジ。
 
まだ働きますが、液晶表示が一部欠けるようになってきましたし。
 
 
2001年製なんだよねー滝汗 もう20年も使っていたんだ。
 
自分のものだから、動く限りはいいでしょ!?と使っちゃうけど。
 
親が使ってたら、とっくに「危ないから、買い換えろよ真顔」と札びら切るところ。
へんなダブルスタンダードだな。
 
さて、「キャッシュレス」と「ネットショッピング」で生きている(?)ワタシだが。
 
電子レンジの「買い替え」は、藤沢のビックカメラさんに足を運びました。
 
それはなぜか?というと。
買い替え無料下取りサービスがあるからさ爆  笑

 

 

ネットショップはNG。リアル店舗で買って、配送してもらえばOK。

対象外のもの、別のリサイクルの決まりで扱うものもあるので、事前にチェックしよう。

 

わ!ふとんも対象なんだびっくり

次にふとんを買い換えるときはビックカメラさんにしようかな〜。

 

このサービスを知らなかったら、市の「大型ごみ収集」に有料で依頼しなくてはならない。

 

ワタシはゴミ収集にお金を払うのは、ぜんぜん気にしない。

(ちなみに、この考え方は、周囲に聞くとマイノリティみたいだ)

ただ、電子レンジは重いので、収集場所まで運ぶのが難儀だなあ、と。

 

ビックカメラさんなら、無料の上に、玄関まで取りに来てくれる爆  笑

素晴らしい!拍手

 
ちなみにこのサービス、店員さんが提案してくれるとは限らないみたいで。
配送手配時に、「古い電子レンジを引き取ってほしいんですけど。無料ですよね?」としっかり主張して、お願いしたのよん筋肉
 
設置は有料。550円と言われた。
その程度ならお願いしようか?と一瞬考えたが、まだ気力と体力に自信あるし、やめた。
 
さて、準備を。
連れ合いはいるが、中年オンナひとりの時間帯に取りに来てもらう。
どうしてもムリなら冷蔵庫の上から下ろす作業からやってもらうつもりだったが。
 
連れ合いに先立たれて一人暮らしになる日に備えて、できることは、ひとりでやるのだ筋肉
 
アースを外して、なんとか腰を痛めることなく、玄関まで運べた。
しかし、重いし、でかい。
 
そうそう、オーブンレンジだから、こんな付属品もあったのだ。
重たい鉄板は2枚。これも中に入れて、持っていってもらう。
マニュアルは廃棄。
 
結局、「オーブン」として使ったことはほとんどなくて滝汗
買ったばかりの頃、ウキウキといろいろなものを作ってみたが、すぐに飽きた。
 
トースターを買ったのを機に、単機能で小型の電子レンジにしたかったのだ。
 
指定した時間どおりに到着拍手
さっそく開梱して、設置。
 
開け方が箱に記されていたので、指示どおりに。
 
 
2021年製です。
 
設置完了!
前の製品よりずっと軽くて、単身者向けサイズの冷蔵庫の上に、ラクラク上がりましたグッ
 
小さい!かわゆいラブ
なんだかすっきりしたわあ。
 
さっそく、豆乳を温めてみた。ちゃんと働いた。よしよし。
 
本当にシンプルな単機能。
一人暮らしにもオススメだな。
 

Rakutenビックさんでも、価格は同じでーすウインク

 

 

しつこいようだが、買い替え無料下取りサービスは、店舗購入のみですよーチュー