我が家の2匹のハムちゃんズ。

1歳半の♀ハム「はむちゃん」(左)と、今月で1歳になる♂ハム「ちいくん」(右)です。

2匹して「出せや〜ムカムカ」ってしてるところ


ハムちゃん


ちい君


2匹のTikTokアカウントあります。よかったらフォローしてねニコニコ


インスタアカウントもあるけど最近は更新頻度低め。




さて今日は近所のペットショップにハムちゃんたちの物を買いに行ってきました音譜


これは乳酸菌タブレットとかじり木。



乳酸菌タブレットはお腹の調子を整える為に時々あげてます。食べてみたことはないけど、人間の食べるラムネそのままな見た目。


あげるとすぐに食べちゃうってほど好きでもなさそうだけど、夜にお皿に入れておいたら朝までにはなくなってるので、多分キライではないのでしょうね。


うちの2匹はジャンガリアンハムスターという小さいハムスターなので、パキッと手で割って1/4ずつくらいあげてます。


これは昨夜のハムちゃんのご飯。これが1日分です。ペレットと野菜、オヤツのナッツ1かけと、白いのがタブレットです。野菜はあればあげるし、なければペレットだけの日も。



ちなみにペレットはひかりハムハムです。


このペレットの食いつきが良いってのもあるんだけど、うちの近所のスーパーにこのペレットの小袋サイズ(100g入り)がおいてあるんです!!


ペレットは1ヶ月くらいで食べ切った方が良いらしいけど、ジャンガリアンだと食べる量が少ないからなかなか食べきれなくて。小袋サイズがとっても便利音譜




そしてこちらは「かじり木」です。


食べ物ではなく、その名の通りハムスター達がかじる為の枝です。うちのハムちゃんたちはりんごの木がお気に入りりんご


ハムスターやうさぎ、リスなどのげっ歯類の歯は一生伸び続けるので、硬い木や硬いエサなどを食べる事で自然に歯が伸びすぎるのを防げるんだそう。また齧る事がストレス解消にもなるんだって。



ちい君は最初の半年くらいは全くかじり木に興味を示さず、ケージに入れておいても全くかじっていませんでしたが、最近はかじり木の存在に気づいたのか、よくかじってます泣き笑い


写真上のが元々のかじり木なんだけど、しばらくするとと下のようにキレイに皮がなくなってます泣き笑い


ガジガジ


ガジガジ




そんなうちのハムちゃん達の大好物オヤツ3選を紹介しますまじかるクラウン



ハムスターのオヤツも種類豊富で、クッキーやウエハース、ピューレ、せんべい、ドライフルーツなどなどほんとにいろありますが、うちの2匹が好きなのは多分どれも王道かも。



第3位は乾燥豆腐キラキラ


パッケージ破れちゃったからジッパー袋だけど、市販のものです。あげるとすぐにサクサク食べてますニコニコ



第2位はナッツやシードキラキラ


ハムスターのオヤツの定番ですね。アーモンドもピーナッツもカボチャの種も大好きだけど、やっぱりひまわりの種は1番好きみたい。パキッと歯で殻を割って器用に中身だけ食べてます音譜



そして堂々の第一位は乾燥ミルワームキラキラ

虫嫌いの方の為にパッケージの写真はモザイク泣き笑い



もうこれは2匹とも食いつきがすごい!!

あげると即完食(笑)


1度ミルワームではなく、もっと小さなバランスワームってのに変えた事があるんだけど、小さくてあげにくいし、食いつきもミルワームの方がよかったです。



私は虫嫌いなので、乾燥しているとはいえ手で持ってあげるのは無理でトングであげてますあせるペットショップには缶詰に入った「生タイプミルワーム」なるものが売ってるんだけど、それは私が無理不安



カリカリ♡


カリカリ♡


まるでプリッツでも食べるかのように、長いのを上手に持って美味しそうに食べるハムちゃんズなのでした〜ニコニコ




ちなみにこんな感じに袋の中に大量に入ってます。虫苦手な方は見ないで画面閉じて下さいね注意




注意閲覧注意注意


注意


注意


注意


注意


注意


ワサっ


これをこんな風においしそうに食べる訳ですよ。


うまうま〜