我が家はよくサラダを食べるので、レタスを洗ってサラダスピナーで水を切って、そのまま冷蔵庫に保存してるのですが、


何日かするとレタスってピンク色に変色してきちゃいません?


変色しても問題なく食べられるそうなんですが、見ため的には嫌ですよねーあせる


最近何かで見て知ったんだけど、ちぎったレタスを50℃のお湯に2分つけておくと変色しないんだってキョロキョロ!



知ってましたー?

確かめる為にさっそくやってみました!



ボウルに50℃のお湯を用意します。温度を測るのは大変だけど、わざわざ測らなくても熱湯と水を半々で混ぜれば大体50℃になるらしいですよ!


なので熱湯と水を半々で混ぜたお湯をボウルに用意して、その中にちぎったレタスを入れます。2分ほどつけたら水で洗ってスピナーで水を切って、そのまま冷蔵庫へ。



丸1日たったレタスがこちら!


全然変色してない!!


でも普段から1日くらいだとそんな変色してなかったかも?


そこでさらにもう1日経過したレタスがこちら。


全然変色してない!!


これは効果ありですぞキラキラ

1週間くらい平気だったって口コミもありました。


これは良いこと知りましたー拍手

今度から毎回これしようと思いますニコニコ


(温度高すぎると火が通ってシナシナしちゃいそうだから気をつけなきゃ)



そしてサラダと言えば、最近ハマってるドレッシングは「リケンのノンオイル あめ色玉ねぎ」サラダ


体を気づかってノンオイルのものを何となく選んだんだけど、これすごくおいしくてオススメグッ




そして美味しいつながりでもう1つ。以前夫がアメリカで買ってきてくれたスタバのスマトラというコーヒー豆。



このコーヒーがおいしいラブ

酸味が苦手な私好みの味でしたーキラキラ




日本のスタバでも買えるっぽいから今度からこれにしようかなーピンクハート


タリーズのこの豆もオススメ↓