はしかのニュースを見て、

「あれ、私って予防接種してるんだっけ?」

とちょっと気になりました。


息子は赤ちゃんの時と小学校入学前の2回打ってるんですけどね。気になったのは私。



タイに行く前に夫の会社から指定された予防接種をいくつか打ったんですけど、その時に麻疹(はしか)の予防接種も打ったような、、、気がするんだよなぁ、、、真顔



と思って、タイに行く前に予防接種を受けた病院で作ってもらった記録をチェック。



タイに行く前に1回うってるねうーん



あ〜何か思い出してきたぞ。

確か渡泰前の予防接種の時に私の母子手帳を持って行って予防接種記録を見せたんだけど、その時に


予防接種の記録はない。打ったけど記録してないだけかもしれない。打ってなくても罹患してるかもしれない。けどその記録がない。


みたいなのが確かあって。


「別にまた打っても問題はないから打っておきましょー!」


とお医者さんに言われて打ったのがMMR(麻疹、風疹、おたふく)だったはず!!


記録がなかったのが麻疹だったか風疹だったかおたふくだったか忘れたけどーあせる



私の母子手帳はいま手元になくて汗

(多分夫の実家に置きっぱなしの荷物の中にある)



でも!!

過去のブログになんか書いてるかもー電球








と思って見てみたら、そこまで詳しくは書いてなかったけど、日本でMMRを1回打ったから次は半年後にタイで2回目打たなきゃー!!



って書いてある。タイでも予防接種を打ちに行った記憶はあるから、今度はタイに行ってからの記事を見てみると、



MMRは打ってないあせる

ブログで触れてもない。



なんでだ笑笑

同じく半年後にタイで打たなきゃって書いてあったA型肝炎とB型肝炎はタイで打ってるのに!!



何でMMRだけ打たなかったんだろ?

過去の私!!その辺詳しく書いてくれよー泣き笑い



まあ、だからと言って抗体検査をしに行くほど気にしてはいないのでいいんですけどね。ニュースを見てちょっと気になっただけです。



それにしても。過去の記事を貼るためにザザーッとブログを遡っていたんですけど、渡泰が決まってから今までの6年ちょいで1600以上の記事書いてました!たまに「あの時どうだったっけー?」ってなって、過去の記事が役に立つ時があるんですよねー


いつかゆっくり読み返そうニコニコ