先日、3回目の予防接種に行きました。これで日本で打つ分は終わり、残りはバンコクで打つ予定です。今回渡航の為に私が日本で打ったものをまとめてみますね。

A型肝炎   1回→半年後に追加接種予定
B型肝炎   2回→半年後に追加接種予定
破傷風      1回
日本脳炎  2回→1年後に追加接種予定
狂犬病      3回
腸チフス  1回
MMR        1回→半年後に追加接種予定

息子は日本脳炎と破傷風は接種済みだったので、それ以外は私と一緒。
みんなそうなんだろうけど、たくさん打ったなぁ...


夫の会社から、現地で追加接種をする場合は英語の予防接種証明書を取っておくように言われたので、それもお願いしました。

私が行った病院では予防接種の記録手帳を貰えたので、現地で受ける場合はそれで大丈夫じゃない?と看護師さんに言われたのですが、会社から言われたので一応。こどもは、学校に入る時に証明書が必要な場合があるので、取っておいた方がいいらしいです。

証明書は貰えるまでに2週間ほどかかるということだったので、出来上がったら郵送してもらうことに。まだギリギリ日本にいる時でよかったあせる


予防接種を頑張ったご褒美に、息子が最近ハマっているポケモンのシールでも買ってあげようと思い、池袋のポケモンセンターへ。
何がいいから迷いに迷っていたけど、売り場のお姉さん達にのせられて1番クジを引く事にした息子。全然期待していなかったけど


まさかのA賞大当たり‼︎


普段クジ運のない息子は、カランカランと鐘を鳴らして貰って興奮していたけど、当たったのは大きなぬいぐるみ。大喜びする息子の側で
荷物がまた増えるーガーン
と、クジをひかせた事を密かに後悔する私でした。