今日のランチはこれ使ってカオソーイを作ろうと思います


タイで買ってきたブルーエレファントのカオソーイキット。



うちの息子カオソーイ大好きなんですよね〜




作り方はこんな感じ。



ブロ友さんに日本では中華麺でカオソーイ作ってるって聞いたので真似っこして中華麺買ったけど、このキット麺ついてたわ笑い泣き



せっかく中華麺買ったから「これ揚げたら上に乗ってるカリカリ麺になるかな?」と思って揚げてみたら、



何か思ってたのと違った笑い泣き


ぶっといベビースターみたいにガリガリになってしまいました。ま、これ使うけどね笑



こんな感じで準備してみましたー!

マナオは無いから粉末マナオで代用、シャロットも無いから代わりに新たまねぎです!タイ料理をちゃんと習わなかったからよくわからないんだけど、ココナッツクリームってココナッツミルクでいいのかな?



まずは麺を茹でてオイルを混ぜて器へ。

2人分にしたら麺少ない?と思ったけど、茹でてみたらけっこうありました!






次にカレーペーストをフライパンで炒めて


ココナッツミルクとカルダモン。


お水も足して


鶏肉を入れて完成!


ほんとはキットについてた乾燥ネギも入れるんだけど夫がネギ嫌いなので抜いちゃいました。


上に揚げ麺を乗っけて、スライス新たまねぎ、マナオ汁、唐辛子を添えました!


小さくゴロゴロしてるのは鶏肉です。


緑色が欲しい(笑)



辛さは控えめで、息子が「辛さが足らない!」と唐辛子足してました🌶


分量通り作ったつもりだったけど(多分)、スープはややあっさりめで濃厚!って感じではなかったな(ココナッツミルクだったから?)


でもすごく美味しかったです〜キラキラ 

もう1箱あるからまた作ろっと。




さて午後からはまたシフォンケーキチャレンジしよかなと思ったら、息子に

「シフォンよりクッキーがいい!」

って言われたのでクッキー焼きました笑い泣き



今日のはアーモンドプードル入れてみたんだけど、アーモンドプードル入れたらおいしいニコニコ

タイのchabatreeで買ったクマ型くま