けっこう前にオキシクリーンを買ったんですけど全然使いこなせてないので、


今日はお風呂の床のオキシ漬けとやらをやってみようと思います指差し



オキシクリーンとは洗濯用の酸素系粉末漂白剤です。オキシクリーンがアルカリ性なので酸性の汚れ(汗ジミ、泥汚れ、衣類の黄ばみ、浴槽の汚れなど)に強いそうですよ!


お風呂の床の黒ずみなんかもスッキリ綺麗になるんだってキラキラ



じゃあ早速やってみよ〜気づき



まずはお風呂の排水口に栓をします。ビニール袋に水を入れた物を栓の代わりにすると良いらしいのですが、


うちに今ちょうど良さそうな物があるんです!!


キッチンシンク用のシリコン蓋キラキラ



便利そうと思って買ったんだけど、結局キッチンシンクでつけ置き洗いしてないから使ってなくてもやもや


大きさ的に我が家のお風呂の排水口もカバーできそう!


と思って付けてみると、、、

奇跡のシンデレラフィット笑い

手前のちょっと丸くなってるところのカーブなんてピッタリじゃーんグッ


こやつ使えるニヤリ



さて、蓋をしたらお風呂の床に付属スプーン2杯分くらいのオキシクリーンを出して、シャワーのお湯でそれを溶かしながらお風呂の床にお湯を溜めていきます。


私が買ったオキシクリーン小さいボトルだからスプーンなんてついてないけど、ま、適当に出してみました笑い泣き



お風呂の床と洗面所の床と段差ないからお湯溢れてくるじゃん!? って思ったけど、奥の方からお湯が溜まってきたから(そういう構造になってるらしい)、お風呂の入り口ギリギリにお湯がきたらストップすれば大丈夫でした。


このまま2時間〜6時間放置。

けっこう長い。


その間、お風呂に溜めたお湯にオキシクリーンをとかして椅子やら洗面器のつけ置きもしときました。洗面器はこの後ちゃんと沈めましたよ笑


底に沈んでるのは排水口の蓋だけど、よく考えたら床もオキシ漬けしてるんだからここに入れる必要なかったな汗


同じように放置したらシャワーで流して終了。汚れが落ちやすくなってるからスポンジで擦りながら流すと良いらしいです!


もともとすごく汚れてた訳じゃないから劇的な変化はないけど、心なしか床が白くなって気持ち的にスッキリ気づき


また時々やろうと思います!!




そしてついでにお風呂のドアのマスキングテープを取り替えて(月1くらいで貼り替えたい)、ドアの隙間(通気口)のホコリをシャワーで流し。


ドアのマスキングテープについてはこちら↓


この部分ですね↓



それにしてもお風呂のドアの隙間ってめちゃめちゃホコリ溜まりません!?


こんな商品もあるみたいだからドラッグストアに見に行ったけど売ってなかった汗





エアコンのほこり取りフィルターとかで代用できるかな? ちょっと検討してみよ。




さて、月曜日だったので今週のコープ注文品です。


【冷蔵品】苺、たまご、牛乳


【常温品】チョコパイ

↑てっきり冷凍だと思ったら常温品だったびっくり



【冷凍品】まぐろ中落ち、ちゃんぽん、鶏もも肉、焼き鶏、鶏屋のカシューナッツ炒め

鶏ばっかりだった鳥



お昼にさっそく冷凍のちゃんぽん麺を食べたんだけど、野菜たっぷりでおいしかったですニコニコ