タイに住んで日本の家を離れている間にInstagramで見て


「日本の家に戻ったら絶対やろうキョロキョロ


と思っていたライフハック。



お風呂のドアにマスキングテープを貼ること!!



要は


「汚れ易い部分を予め掃除して綺麗にした後、新たな汚れがつく前にマスキングテープを貼ってしまおう!!そうすれば新たな汚れがついてもテープを剥がして張り替えるだけで掃除OKOK


と言うこと。



100均にはそれ用の抗菌マスキングテープなるものも売ってるらしいんですよーおいで



って事で100均でマステをゲット〜キラキラ



我が家のお風呂のドアはこんな感じなんですけど


気づくとこの部分↓が



まあ汚れてるんですよ笑い泣き


放置するとホコリとか溜まって汚れがガチガチにくっついてたり。



上の写真は少し前に掃除したあとなのでまだそこまで汚れてないかもですが、本帰国で戻ってきた時は「この部分本当に退去時のクリーニングで掃除した!?」って感じに汚れてたし、掃除しても賃貸に出してた数年間で隅にこびりついた汚れがどうしても取れなくてショックだったんです笑い泣き




今日はそれをガリガリ掃除してみたけどやはり完璧には綺麗にならず。まあそれはもう諦めますもやもやでもこう見ると掃除する前よりは綺麗になったかもキラキラ



てことで、ある程度まで掃除したお風呂のドアに、買ってきたマスキングテープを貼りました〜!!


お風呂のドアもマスキングテープも白なのでわかりにくいですが、上の写真ではこの部分にマスキングテープ貼ってあります。


お風呂側は濡れちゃうから貼ってなくてドアの外側(洗面所側)だけね。


これでちょっと様子見てみようと思いますおーっ!




そして昨日ダイソーに行った時に同じ様なマスキングテープのシルバーを見つけたので↓



窓のレールを掃除したあとに貼りたい!! と思って買ってきちゃいました爆笑



せっかく買ってきたし、ここも掃除せねばなぁ真顔 まあそのうち、今年中には頑張ります。。。





そう言えばこのマステと似たようなライフハックで、ホコリが溜まり安い冷蔵庫の上にラップをしておくと掃除が楽ちんってのを聞いて、



冷蔵庫新しく買ったからやるなら今でしょキラキラ


と思ってやろうとしたんだけど、



冷蔵庫の背が高くてできてないです笑い泣き


早く何か台買わなきゃ(笑)





楽天でも見つけたけど、セリアやダイソーにも売ってましたよウインク下差し