天津 『大悲禅院』北の手芸用品市場&『禅素』ランチ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

天津市の南にある

大きな観覧車

通称『天津の目』

この近くに

天津で一番大きく

一番古い寺

『大悲禅院』があります

 

 

参考までに

こちらがチケット売り場 5元

 

中に入ると

無料で線香が貰えます

(入って左側に窓口があるので

自分でもらいに行かないともらえません)

 

 

簡単にお参りの作法

線香を頭の上にかざし

自己紹介

自分の住所や名前を言って

願い事を話す

宗教によって違うそうですが

左回りに社を回り参るとか

 

 

日本と違い

線香の煙は

供えた人と神様の通話

他の人の線香の煙を自分に掛けるのは

他人の通話を切ってしまう行為

マナー違反なので要注意

 

 

 

寺や仏像の門の入り口が高くなっています

これは キョンシー

悪霊が両足で飛びながら入れない高さなんだとか

何だかガイドの話は楽しいけど

ホントかな・・・笑

 

 

 

その 参道には

カーテン城や

手芸城があり

手芸の好きな人は

色々な物が手に入ります

 

 

 

今回 リボンリース用のリボンが欲しいと

あるかどうかわからないけど

取りあえず案内してみました

 

 

 

2階のKエリアが

リボンの店が並ぶエリア

 

 

色々な手芸の飾り物が沢山あります

 

 

同じビルの4階に

日本人が良くいく

クッションカバーのお店にも寄って

オーダー

また 出来上がりをお見せしたいと思います

 

 

 

お腹が空いたので

 

 

参道にある

精進料理のお店

『禅素』へ

 

 

店の中はこんな感じ

 

半個室になっていて

落ち着く空間

 

 

以前は高級コースしか無かったのですが

現在は安く1品料理や

コースも117元からありました

メニューは写真無し

オーダーは中国語のみ

 

 

私たちは4人だったので

5品チョイス

 

 

最初に運ばれてくるのは

こちら

フィンガーボール(笑)

 

 

右上の皿に紙のおしぼりが出てきます

レモンとバラの花びらの水で

手を洗ってから

紙タオルで手を拭きますぱちぱち

 

 

 

季節のお香を焚いてくれますうっとり

 

 

 

茄子や芋と南瓜の料理

 

 

カリフラワー料理

 

 

 

炭の餃子も

肉は使わず

野菜と豆腐でヘルシー

美味しかったです音譜

 

 

 

1人70元程で食べられましたぉ食事☆

 

 

 

中国茶お茶は高いのでご注意くださいポイント。