天津 ローカル市場で食材買い物 昆明路 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

最近 奥林匹克(オリンピックSA)に

新しい友人が出来たので

 

 

サイドンからも日本人が使う

近いローカル市場を案内ウキウキ

 

 

タクシー『貴州路』『昆明路』 から

 

 

裏道道的な『昆明路』を北西へ行くと

 

 

 

『宜昌道』があります

 

 

十字路付近はこんな感じやじるし

 

 

この赤い看板が市場ですポイント。

 

外から見ると

汚く狭い感じがします

 

 

 

まあ

中に入っても・・・てへぺろ

 

 

 

入口入って右側

さくらんぼ果物や

 

 

正面には豚肉(冷蔵庫入り)

この冷蔵庫入りがポイントかも

 

 

天津のローカルな店は

真夏の暑い時期も

常温の板の上で精肉が売られています

 

 

しかも豚肉とか鶏肉は塊りで

ローストか肩とかバラがくっついて売っています

欲しい部位と欲しい量を買うのが結構難しかったです

 

 

旦那の実家が肉屋なので

部位を教えてもらえて

珍しく?役に立ちましたてへぺろ

 

 

この店 部位もけっこう分けられていて

日本人を意識しているかもポイント。

 

 

まあ こんな所で頑張らなくても

普通に宅配や

伊勢丹

日本人経営のガンガン

日本人向け魚屋トウサンでも

肉は手に入りますニコニコ

 

 

 

左手には乾物と冷凍庫

 

 

エビ冷凍エビやホタテなどもありました

右のブラックタイガーみたいな小さなほうが

500g40元

左の白い大きなエビが

500g35元でした

 

 

天津は基本河魚や川エビが特産

天津の海を見たら

現地の人も引くとか・・・笑

 

 

新鮮そうなエビや魚は

何処でとれたか聞いて買うといいかも

 

 

ポイント。海魚や海の魚介類は

大連産が良いと思います

 

 

 

肉の冷蔵庫 左側に

にんじん野菜売り場コーナー

品数も多く

欲しい物を欲しいだけ袋にいれて

計りの上にのせると

金額を言ってくれます

 

 

よくわからなかったら

10元20元渡したら

おつりが来ます顔

 

 

私も近くに住んだことがありますが

雲南路の市場が気に入っていたので

こちらは利用してませんでした

 

 

 

和平区はローカル市場が沢山ありますから

自分の好きな市場を選んで

行きつけにすると

店の人も新鮮な物を売ってくれます顔