天津 ローカル市場で食材買い物 吴家窑 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

タクシータクシーで行くと『吴家窑大街』『気象台路』

交差点付近にある歩道橋

『吴家窑二号路天橋』

 

 

地下鉄マーク地下鉄なら水色3号線『吴家窑』

 

 

バスバス停『佟楼』『徳才里』の間にあります

 

 

この歩道橋で凍った川を渡ると

 

 

『吴家窑二号路』にでます

この道沿いに

市場がいくつかあります

 

 

 

つながるピスケ最初に紹介するのは

 

 

 

市場レベルを付けると 伊勢丹が5なら

レベル3かな

こちらの市場

まだ新しい

 

 

 

ナント営業時間は6時~22時30分

 

 

 

 

店の中はこんな感じやじるし

飲み物やアイス

 

 

ヨーグルト類が充実していますキラキラ


 

 

日本人の好む銘柄

明治やブルガリアがあります

  

 

豆腐や

 

 

冷凍食品

日本人が住むエリアで

売られている食品が

ローカル価格で購入可能

 

 

 

 果物や野菜も

 

値段が表示してあり

 

欲しい物を

 

計り担当の従業員に渡すと

重さを計り

値札を付けてくれます

支払いは 出入り口付近のレジへ

 

 

 

奥には肉やハムがあり

 

 

他には

紙皿やビニール袋

 

 

箸や食器洗いのスポンジ

 

 

文房具や

 

 

ティッシュ類

 

調味料や

 

 

お菓子も充実

 

 

買いたい物を籠に入れ

出入り口付近のレジで一括清算

このお婆さん

ずっと私を見ながらカメラの前に現れる・・・

人が入らない様に写真撮りたいんだけど・・・汗


 

 

肉や卵以外は

結構この店も利用してますニコニコ

 

 

 

つながるピスケ次に紹介するのは

 

 

 

市場レベル2 (1が最低ね)

こちらアゲアゲ↑

 

 

 

先に紹介した市場の

ほぼ向かい側にあります

 

 

隣接して

魚屋さん

 

雲南路の市場より高め

 

 

 

 

店の外に果物が並ぶ

 

 

入口近くのハムやさん

ハムやのお姉さん

写真を撮るなとか触るなとか 

大きな声で怖い感じ注意

 

 

 

甘くない現地ハム発見

15元

 

 

エビなどの冷凍食品もありましたエビ

 

 

 

出入り口は3ヶ所

 

 

入って左端に豚肉屋豚

天津では真夏も冷蔵庫なしで

肉を売る店が普通にあるので

この肉屋 冬でも冷蔵庫保存

なかなかよさそうです

 

 

 

豚肉店の前は人が並んでました

美味しいのでしょうか

肉は新鮮そうでした

 

 

 

肩ロースは見た目 

貴陽路の店が美味しそうてへぺろ

 

 

 

右端に鶏肉屋鳥

 

 

他には八百屋やきのこ

 

 

米屋もありました

 

こちらの市場は

小さな店の集まりのようで

支払いは各店の亭主します財布

 

 

 

つながるピスケ次に紹介する店は

レベル1

 

 

『吴家窑二号路』を歩道橋側へいくと

川沿いの道『河沿道』(まんまのネーミング)

 

 

川沿いに真っすぐ行き

1本目か2本目か・・・

 

 

ここを入ると

ちょっとディープなエリア

 

 

路上の魚売り

安いけど 路上売りは信用できなくて

購入してません

 

 

 

ディープでも店を構えている所は

クレームなどがあると

店が続けられないので

信用できると考えます

 

 

中に入るとこんな感じやじるし

品物の状態も悪くなく

師範の帰りに日本人が立ち寄る八百屋です

 

 

 

卵屋さんや

乾物屋さんがあります

卵は日本以外は生で食べる習慣がなく

殻を洗うのも日本特有だそうです

殻の外に着くサルモネラ菌が危険なため

日本人向けスーパーで購入しています

(生ですき焼きが食べれます)

 

 

さらに奥に行くと

 

 

果物屋や肉屋 麺屋が続きます

 

この道は通り抜け出来

『成都道』のガンガン付近

セブンイレブンに出れます

 

 

 

続く・・・パンダ