日本から天津に見える方へ よくある質問に答えてみました | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

天津に転勤 帯同 留学で来ることが決まった方々から

メッセージで問い合わせがよくきます照れ

 

 

このブログが少しでもお役に立ててたらうれしく思います♪

 

 

今回 個人的な偏見マックスですが

よくある質問をまとめてみました~ポイント。

 

 

天津の雰囲気は?

私は 住めば都 嫌な部分は見ない 良い部分だけ見て楽しんで生活しています。

賑やかで思ったより治安が良い。私は 夜7時半~9時半のバドミントンの行き帰りバスに乗り1人で参加しています。

使えるエリアがそれほど広くないので すぐに覚えられて意外と住みやすい。

天津の人は 声は大きいですが親切な人が多いです。

新しい建物がどんどん建築され 色々な場所で店がよくオープンするので

街に活気を感じ楽しめます。(消えてくものも早く多いかも(;^ω^))


 

 

 

気候はどの様ですか?

春と秋は短くあっという間

夏は35度クラス 日差しがかなり強くサングラスが必要 暑い。

冬はかなり寒く 昨年はマイナス17度の日もありました。(でも 11月15日からヌアンチが入るため 室内はどこも暖かいです。)

冬は乾燥しやすく 服の着脱時 体から粉が吹く・・・などの声が聞かれます(笑)

 

 

 

住む場所はどの様に決めましたか?

私は中国語が全く話せなかったので 中国語が話せなくても 主人が居なくても 買い物 両替 空港への行き来など 生活に困らない場所を選びました。最初の1年は『九河国際村』 毎年引っ越ししています。引っ越しするたびに 引っ越してよかったと楽しんでいます。

あまり悩まず 最初にリッチな所に住むとクオリティーを上げる引っ越しが出来ないかも~なんて思いながら選びましたニコニコ笑 

 

主な場所を紹介すると・・・

 

『九河国際村』・・・日本人だけのエリア 子供が安心して外で遊べる

無料買い物バスが毎日有り 行き帰りのせてくれるので便利。

九河内で日本語買い物ができ にっこり亭で外食と出前も出来る。

両替も電話料金のチャージも全て日本語で出来る。

空港の送り迎えが無料なので 旦那さんがいなくても安心。

病院や幼稚園が敷地内にあり便利。

市内中心部までは少し距離があるため ランチはタクシー利用が多いです。

 

『オリンピック』・・・立地がよく便利。 

買物しやすく 1階や徒歩圏内にレストランや日本人が経営する食材屋さんが複数ある。

バス停が複数あり タクシーもつかまりやすい為 何処へ行くにも便利。

スクールバスが停まるため 子供のある世帯が多い。

現在 日本人学校へ30人程通っているそうです。

2/3日本人が多く情報収集しやすい。(現在日本人100世帯以上)

語学学校や大学に通いやすい。

部屋にバスタブが有る。

週2回無料買い物バスがあり 月1回イオンやIKEAに行ける。

ヨガ教室(有料)太極拳教室(無料)子供の水泳教室(無料)子供のカンフー(無料)子供のバレエ(有料)などがありましたが 年にって変わる様です。

日本人担当者がいて 日本語で親切に対応してくれるも嬉しいサービスです。

 

『日航』・・・立地が便利で買い物や外食がしやすい。

マイルがたまる。部屋が狭いタイプや台所がないタイプがほとんどで単身者が多い。

 

『シェラトン』・・・病院SOSが入っているので安心。

古いが部屋が広く 静かで住みやすい。子供のある世帯は現在いません。

日本人の帯同者は5人程。

食事はホテル宿泊者と同じで クロワッサンなどパン類をはじめ 食事が美味しく

ドギーバックがあります。マイルが貯まります。

中心部より少し離れているため 初めて住むには不便さを感じるかもしれません。

 

『マリオット』・・・収納が多く 綺麗で北の部屋の景色が人気。単身者が多く滞在。

食事が一番美味しいと言われています。室内テニスコートも人気の一つ。マイルがたまります。

 

 

『シャングリラ』・・・景色も 設備も 朝食も 新しくて素敵。引っ越したい(笑)

隣接するケリーセンターも食材が充実しているスーパーがある。

地下鉄にも直結 天津駅から1区。

シャングリラ自体は素敵ですが 大通りから1本裏路地へ入ると

周りの環境は低所得者の居住地が近く 夜近辺を歩くのは怖い。

現地の市場などの物価は安い。

住んでいる友人が 冬 寒くなり吹雪になると 橋が凍り タクシーもバスも来ないと言ってました。


 ほかのは  『サマセット』・・・ 子供なしの日本人が多く住んでいます。

子供のある家族に 賃貸物件として オリンピックに隣接する 『サイドン』『DC』。

他 少し中心部から離れますが 日本人学校に近いのは 『時代奥城』 ここにも スクールバスが停まるため多くの日本人子供連れ家族が住んでいます。

 

以上が中心部で、天津には『開発区』もあり こちらは言葉の通り 新しく開発された 中心部から港に近い所にあります。街全体が綺麗で日本人の居住エリアがある程度決まっているため アットホームな関係が築けるそうです。 このエリア内で買い物も食事もスポーツなどアクティブも完結するので どなたに聞いても住みやすい地域だと聞いています。

 

 

 

家具はどうしましたか?

備え付けでほとんどの物件に家具が付いています。 足りない物は自分で購入したり ホテルの場合は とりあえず交渉しました。(古い部屋にある棚を無料で借りています)

ホテルやサービスアパートでしたら 食器もタオルもアイロンなども 備え付けがあります。

 

 

 

電化製品は現地調達?日本から?

私は トースター 扇風機 空気清浄器は天津で購入 

パソコンと炊飯器は日本から持ってきました。

 

パソコンと炊飯器 空気清浄器は持参している人が多いようです。

ホテルやサービスアパートは備え付けがある場合があります。

DVDプレーヤー テレビ アイロン 炊飯器 ポット レンジなど。 

 

 

 

学校 幼稚園はどうやって決めましたか?

実際に足を運んで決められる方が多いそうです。

日本人学校・・・日本の教育と同じようで違和感がないが 準備するものが多いそうです。

インターナショナルスクール・・・準備するものは無いが 学費が高いそうです。

どちらもお弁当が要るそうです。

日本人の幼稚園は2ヶ所 九河国際村に『あおぞら幼稚園』

オリンピックに『さくら幼稚園』があり どちらもかなり高額です。

現地の幼稚園に入れてる方も意外と多いです。

この場合 保育料も安く 朝食 昼食 夕食が普通につきます。

 

 

 

病院はどうしていますか?

ホテルシェラトンにあるSOSクリニック

サイドンにあるミツバクリニック 

九河国際村にある御源堂

天津ユナイテッドファミリー病院など

色々あり 全て日本語で受診できます。予防接種もできます。

 

 

 

交通手段は?

基本 車の運転はしないです。

(ドライバーさんか タクシー バス 地下鉄で 自転車や電動バイクに乗っている方はみえますが 日本人に限らず盗難に注意)

タクシーは初乗り8元に油税1元上乗せして9元~(タクシー会社は無く個人運営なので 清潔感に欠ける 遠回り 高めの請求は普通にあります)

バスは料金1,5元か2元。.(ジェットコースターのように速くて楽しいです。つかまって乗ってね~笑)

地下鉄1・2・3号線は 5駅4区間内2元 10駅9区間内3元 16駅15区間内4元 後は5元

地下鉄9号線は2元~10元(新しいのでわりと綺麗です)

 

 

 

天津の情報は普段どの様にして得ていますか?

日本人向け 日本語のフリーペーパー『JIN』『Whenever』があります。

ホテルや日本料理屋さん等においてあります。

 

 

 

日本の物は現地で手に入りますか?

日本の物はわりと何でも購入できます。

でも高価です。

 

買い物は選択肢があります。

ガッツリローカルで購入も可能

ローカルながら 綺麗な新しいスーパーもあります

有機野菜の店も

デパートの高級有機食材も購入可能

通販で購入も可能です

 

オリンピック1階の『生鮮館』・・・米 野菜 調味料 肉類 冷凍食品 お菓子


GANGGANG・・・日本人経営のパン屋さんが オリンピック1階に1号店 歩いて5分程の所に2号店があり 肉屋やワイン レストランとなっている。肉は日本と同じような部位に分かれて

いて購入しやすい。(ローカル店では 肉の部位が日本ほど細かく分かれていない)

       

その他 伊勢丹 イオン ロッテ他 色々あります。

オリンピックと国際 九河では 毎週水曜日に魚屋さんが移動販売に来てくれます。魚 肉 野菜など色々販売しており 全て日本語で購入出来ます。

 

宅配も沢山あります。フリーペパーやホテルの日本担当者に聞くと何でも教えてくれます。

 

 

 

 

 

中国での帯同生活 何をしていましたか?

語学を学ぶ・・・大学 専門学校 個別教室 家庭教師

南開大学 半期7000元位

師範大学 月曜~金曜 90分初級中国語75元(1ヶ月分ずつの支払いでOK)

塾 90分100元~200元位

家庭教師 90分100~200元位

など 他に沢山日本人向け語学教室が有ります。これらもフリーペーパーに載っています。

 

 

そのほか 大人の習い事・・・中国茶 英語 ゴルフ テニス 太極拳 ヨガ ベリーダンス エアロビ バレエ  中国習字 中国絵 中国楽器 ピアノ バイオリン 生け花 お料理 等

 

 

買物やネイル エステも楽しめます。

コートや衣服や鞄など 気に入った布でオーダーメイドが手ごろに楽しめます。

 

 

 

大体こんな感じですポイント。

 

 

天津なら引っ越しの持ち物もなんでも そんなに悩まなくても 飛行機で2~3時間

学校の休みのたびに皆さん一時帰国されていますから 持ってきたい物は

持ってこられる距離です

赴任準備 頑張りすぎて 体調を崩さないようにしてくださいラブラブ

 

 

セールスポイントの付けたしや訂正のある方 多いと思いますてへぺろ笑 

 

 

是非 コメントからお願いしま~す

 

 

終わり パンダ