天津 交通カードの実名制度 NO.3 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

以前 3月と4月にお伝えした

『交通カード実名登録』について

進展がありましたので

お知らせまで顔

 

 

今までの経緯・・・

 

天津のバスや地下鉄に乗る時に使う
交通カードバス地下鉄マーク


今年の3月に そのカードに
実名登録が必要と
公安局から
通達が出ましたポイント。



登録変更は9月末まで
その後はカードが
使えなくなる・・・と言う物



中国人はネット登録が出来
身分証明書番号と名前を
入れて登録できるらしい
バス


外国人は身分証明書番号がなく
パスポート番号では桁が違い

入力できない泣き1


今までは交通カードの販売窓口の
お姉さんに聞いても
「新しい制度だから 分からない」と
言われましたがえ゛!

 

 

登録できる様になりましたビックリマーク

 

 

 

窓口にパスポートと交通カードを出し

『登記』と一言言って

自分の携帯番号を伝える

手続きはスムーズ3分程でした

 

 

1人3枚まで登録が出来ますポイント。

 

 

無料でしたOKニコニコ

 

 


ちなみに私は

オリンピック1階の交通カード窓口で登録しましたflower1

 

 

写真右下部分の看板目指してみてくださいウキウキ


 

場所は天津市和平区成都道126

 

 

 

タクシータクシーなら『成都道』『貴州路』

 

 

バスバスなら『体育館』

 

 

 

地下鉄マーク地下鉄なら水色3号線『西康路』から

昆明路をまっすぐ南下

 

 

 

でも 地下鉄で来るくらいなら

1号線の窓口でも出来る気がする・・・